2018年5月 9日

ガスタンカー(LNG) PACIFIC MIMOSA(日本郵船) 279m

IMO:9743875 MMSI:431778000
載貨重量:86497DWT 総トン数:136716GT
船籍:Japan
建造年:2018.3.27(MI LNGカンパニー)
MI LNGカンパニー:三菱重工業と今治造船が設立した合弁会社
タンク容積:155300m3

三菱重工業の「さやえんどう」型8番船
JERA向けLNG船
船名のMIMOSAはオーストラリアの国花「ミモザ」にちなんだもの
運航管理:エルエヌジー・マリン・トランスポート
オーストラリアWheatstone LNGプロジェクトのLNG輸送に従事

2018.5.5
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2018年4月18日

作業船 深層混合処理船 DCM3号船(竹中土木・東洋建設) 47.5m

改良面積:5.74m2
塔高:61m
改良深さ(水面下):70.5m
処理能力:90m3/hr以上
セメントサイロ:200t x 2基
深層混合処理船は海底の地盤を強固に改良する作業船。
海底上部地盤の軟弱粘性土を深い地盤までセメントや石灰の改良材で撹拌混合し、化学的に結合させて地盤改良を図るCDM(Cement Deep Mixing Method)工法を採用するDCM3号船です。
直径1000mmパイプ8軸で5.74m2を撹拌処理します。

2018.4.16
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2018年4月15日

貨物船(木材チップ運搬船) GROWTH RING(福永海運, 日本郵船) 210m

IMO:9363687 MMSI:370997000
載貨重量:60475DWT 総トン数:49192GT
船籍:Panama
船倉容積:122153m3
日本製紙向け木材チップ運搬船

2018.3.31
CORONEL (チリ)から木材チップを日本製紙 北海道工場に運び、その後、東京湾にやってきました。
チリではVolterra社がユーカリ・グロビュラス(Eucalyptus globulus)種の植林事業を行っています。切り出したユーカリ原木をCORONEL近郊のチップ化工場へ運び、木材チップに加工した後、CORONELから日本へ船積みしています。

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遠方の高い山は嵯峨山です。

 

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2018年3月18日

フェリー GALLEONS PASSAGE(Nidco) 74m

IMO:9772888 MMSI:577113000
載貨重量:475DWT 総トン数:2796GT
船籍:Vanuatu
建造年:2017
以前の船名:DONA MERCEDES
乗客数:750名
自動車搭載数:110台
Nidco:National Infrastructure Development Company of T&Tはトリニダード・トバゴ共和国の会社

本船、元はGran Cacique Express社(ベネズエラ共和国)が中国で建造していたもの(そのときの船名がDONA MERCEDES)で、ベネズエラが政治的・経済的混乱のため引き渡されずトリニダード・トバゴのフェリーとして引き渡された。

2018.3.17
気流が悪く、最悪の写りです。
中国からトリニダード・トバゴへの回航中に横浜へ寄航していました。
双胴船です。
トリニダード島Port of Spain(首都)とトバゴ島Scarboroughを結ぶフェリーとして活動するようです。

 

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2018年1月25日

フェリー さんふらわあ さつま(2代目)(フェリーさんふらわあ) 192m

さんふらわあ さつま/SUNFLOWER SATSUMA
MMSI:431010811
総トン数:13500GT
船籍:Japan
建造年:2018.3(予定)(JMU横浜事業所磯子工場で建造)
フェリーさんふらわあ:大分の船社で商船三井の子会社
就航予定航路:大阪南港~志布志港(鹿児島)
最大搭載人数:749名(旅客709名, 乗組員40名)
積載台数:大型トラック121台, 乗用車140台
客室数:94室
24年間現役の初代「さんふらわあ さつま」の後継船です。
もう一隻「さんふらわあ きりしま」も2018.6に更新予定です。

2018.1.20
テスト航海中です。
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2018年1月 1日

干支戌 西源材木店

あけましておめでとうございます。
浦賀 西叶神社近くの西源材木店恒例の材木を使った干支戌です。
西源材木店さん ありがとう。

2018.1.1

 

2017年8月16日

海洋汚濁防止装置船兼土砂送泥船(非自航) 2てんゆう(大新土木) 148m

船籍:Japan
日本では大新土木が3隻(せいわ, てんゆう, 大剛)保有している海洋汚濁防止装置船、4隻目が本船です。

2017.8.13
本船、JMUアムテックまたはJMU呉で建造、JMU磯子で艤装工事を行うために曳航されてきました。

 

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2017年7月29日

プロダクトタンカー MARI UGLAND(Marinvest) 228m

IMO:9326885 MMSI:257868000
載貨重量:74997DWT 総トン数:42835GT
船籍:Norway
以前の船名:MARIETTA, MQR9 UGLANE
耐氷クラス:1A

Marinvest:スエーデンの船社で12隻を運航
本船はStraits Tankers(Singapore)のLR1 product tanker poolで管理されている、Straits Tankersのpoolには30隻が登録されている。

2017.7.28
本来は赤い船体ですが、この条件では色が良くでません。

 

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2017年7月22日

RORO船 神北丸(北星海運, 栗林商船) 169m

神北丸/KAMIKITA MARU
IMO:9782077 MMSI:431009595
載貨重量:6600DWT 総トン数:12430GT
船籍:Japan
建造年:2017.5.26(新来島どっく大西工場で建造)
載貨能力:トレーラー150台, 商用車270台
     ロールペーパー積載本数1620本

2017.7.22
神北丸と神加丸(こちらは自社船)の2隻で週2便
苫小牧ーー釧路ーー仙台ーー東京(神加丸が月 神北丸が木)ーー大阪ーー東京(神加丸が水 神北丸が土)ーー仙台ーー苫小牧を運航

 

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2017年7月16日

貨物船(ばら積み シリカサンド) FUJISUKA(2代目)(神原汽船) 183m

FUJISUKA/富士須賀
IMO:9799939 MMSI:538007425
載貨重量:45429DWT 総トン数:27470GT
船籍:Marshall Is
建造年:2017.5.20

先代のFUJISUKAは、「BULK FREEDOM」となってがんばっています。

2017.6.29
西オーストラリアAlbanyから初荷のシリカサンド(珪砂)を積んで衣浦港で半分揚げて、その後、東京湾にきました。
ここのアルバニー珪砂は、鋳物用や、高品質ガラスに最適です。

 

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