01.帆船の最近のブログ記事

2016年12月30日

帆船 日本丸(航海訓練所) 110m

日本丸/NIPPON MARU
IMO:8211502 MMSI:431498000
載貨重量:1456DWT 総トン数:2570GT
船籍:Japan
建造年:1984
定員:190名(内実習生120名)

2016.12.10
Nawiliwili港(ハワイ カウアイ島)へ向かいます。
右は客船 セブンアイランド 虹/SEVEN ISLAND NIJI 27mです。

 

続きを読む: 帆船 日本丸(航海訓練所) 110m

2016年9月 9日

帆船 ESMERALDA(BE-43)(チリ共和国海軍) 113m

IMO:8642799 MMSI:725019006
総トン数:3754GT
船籍:Chile
建造年:1946に建造開始、完成は1953
帆船形式:4-MAST-BARKENTINE
帆:枚数21, 面積2870m2
マスト高さ:48.5m
乗員:水兵300名, 士官候補生90名
以前の船名:DON JUAN DE AUSTRIA, ESMERALDA, CNS ESMERALDA
ニックネーム:太平洋の真珠
チリ共和国海軍の練習帆船 6世代目のESMERALDAです。
既に完成から63年を経過した超ベテラン船です。

2016.8.30
チリを2016.6に出航して太平洋地域を回り2017.1に戻る練習航海の途中です。
船首の遠方に見えるのはアクアラインの風の塔です
ファンネル(煙突)は第1と第4マストにあります。
第4マストから煙がたなびいています。
光線状況が悪いので、船体が光ってしまいました。

 

続きを読む: 帆船 ESMERALDA(BE-43)(チリ共和国海軍) 113m

2016年3月 1日

虹の戦士号! 帆船 RAINBOW WARRIOR(Greenpeace) 57m

IMO:9575383 MMSI:244163000
載貨重量:179DWT 総トン数:855GT
船籍:Netherlands
搭載人員:30名
以前の船名:RAINBOW WARRIOR 3, RAINBOW WARRIOR III
国際環境NGO Greenpeaceの第三世代のRAINBOW WARRIORです。

2016.2.18
出航は2/12の予定でしたが、やっときました。これから小名浜へ向かいます。
横浜には入国手続きのために立ち寄ったようです。
現在は福島県沖で海洋の放射能汚染の実態調査をチャーター船で行っているようです。
再度、3/7ー3/15横浜に寄航予定です。

船首前方は富津岬 明治百年記念展望塔です。
船尾遠方にはアクアラインが見えます。
いずれも蜃気楼と間違いますが、これは浮島現象(または下蜃気楼)と呼ばれるもので、珍しいものではありません。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.3MBあります。)

 

続きを読む: 虹の戦士号! 帆船 RAINBOW WARRIOR(Greenpeace) 57m

2015年10月23日

帆船 海王丸(II世)(航海訓練所) 110m

海王丸/KAIWO MARU
IMO:8801010 MMSI:431006000
載貨重量:1425DWT 総トン数:2556GT
船籍:Japan
建造年:1989(住友重機械追浜造船所浦賀工場)
最大搭載人員:199名

2015.10.5
久里浜港を出て、東京湾口へ向かう海王丸。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは2.1MBあります。)

 

続きを読む: 帆船 海王丸(II世)(航海訓練所) 110m

2015年10月 1日

帆船 みらいへ(グローバル人材育成推進機構) 53m

みらいへ/MIRAIE
IMO:9044528 MMSI:431005001
載貨重量:108DWT 総トン数:362GT
船籍:Japan
以前の船名:あこがれ/AKOGARE, SPIRIT OF ST WORLD

2015.9.15
1993年に住友重機械工業浦賀造船所で建造され、今回は久里浜港出港後、生まれ故郷の浦賀港港内を一周し、横浜へ向かう途中です。浦賀水道航路外の三浦半島寄りを航行してくれました。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.7MBあります。)

 

続きを読む: 帆船 みらいへ(グローバル人材育成推進機構) 53m

2015年7月 9日

帆船(外洋ヨット) 波照菜(JPN5928) 12m

ホームポート:横浜市民ヨットハーバー

2015.6.21
あまり見かけない色使いのヨットなので、撮っておきました。

 

2015年7月 1日

帆船 ドーントレッダー(エスパルスドリームフェリー) 32m

ドーントレッダー/DAWN TREADER
MMSI:431368000
載貨重量: 総トン数:132GT
船籍:Japan
幅:7m
マスト高:24m
スクーナー型3本マスト7枚帆の帆船
建造年:1982
エスパルスドリームフェリー:鈴与グループの企業で、駿河湾フェリーや遊覧船を運航している
本船は、主として鈴与グループの社員研修に利用されている。

2015.6.12
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.6MBあります。)

 

続きを読む: 帆船 ドーントレッダー(エスパルスドリームフェリー) 32m

2014年12月29日

帆船(ガフケッチ) CYNARA(シーボニアマリーナ) 29m

総トン数:73GT
船籍:Japan
建造年:1927(昭和2年)
乗船客数:30名
以前の船名:Creole, Gwendolen, (現在のCYNARAと命名したのは、3代目オーナーNorthampton伯爵)
1973年に日本の西部グループが購入して日本にきました。
建造当初は2本マストの6枚帆のガフケッチ型木造帆船でしたが、現在は5枚帆になっているようです。
イギリスで建造され、チャーチル英国元首相も愛用し、「海の貴婦人」と呼ばれています。
映画「Arrivederci Baby」にも使用されました。

2014.12.15
マストが取り外され、曳航されています。ドックにでも入っていたのでしょうか。
船体後部の操舵輪がよくわかります。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.3MBあります。)

 

続きを読む: 帆船(ガフケッチ) CYNARA(シーボニアマリーナ) 29m

2013年10月 5日

帆船 A.R.C.GLORIA(コロンビア海軍練習帆船) 76m

MMSI:730010001
総トン数:1300GT
船籍:Colombia
建造年:1968
定員:151名
帆柱の高さ:40m

2013.9.19
今回は各国を訪問しながら太平洋を渡り、シンガポールで折り返し、2013.12.6にコロンビアに戻る予定です。
士官候補生が踊っています。

 

続きを読む: 帆船 A.R.C.GLORIA(コロンビア海軍練習帆船) 76m

2013年3月22日

原油タンカー GARDEN CITY RIVER(くみあい船舶) 243m

IMO:9302970 MMSI:564726000
載貨重量:106468DWT 総トン数:56146GT
船籍:Singapore
実際の船主はくみあい船舶傘下のKumiai Navigation(シンガポール)

2013.3.12

 

続きを読む: 原油タンカー GARDEN CITY RIVER(くみあい船舶) 243m

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01.帆船カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02.調査 観測 実習です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。