12.ガスタンカーの最近のブログ記事

2017年6月 6日

ガスタンカー(LPG) CRYSTAL SUNRISE(くみあい船舶, Anglo-Eastern) 229m

IMO:9631682 MMSI:563689000
載貨重量:54070DWT 総トン数:46885GT
船籍:Singapore
タンク容積:82394m3
実際の船主はくみあい船舶傘下のKumiai Navigation(シンガポール)
Kumiai Navigationは16隻(内LPG船は4隻)保有
くみあい船舶は14隻(内LPG船は3隻)保有

2017.5.18

 

続きを読む: ガスタンカー(LPG) CRYSTAL SUNRISE(くみあい船舶, Anglo-Eastern) 229m

2017年6月 4日

ガスタンカー(LPG) GAS STELLA(日鮮海運, アストモエネルギー) 230m

IMO:9765562 MMSI:374345000
載貨重量:51100DWT 総トン数:47995GT
船籍:Panama
タンク容積:83291m3
建造年:2017.3.31(三菱重工船舶海洋で建造)
船主:日鮮海運と三井物産
アストモスエネルギーが用船

2017.5.17

 

続きを読む: ガスタンカー(LPG) GAS STELLA(日鮮海運, アストモエネルギー) 230m

2017年5月31日

ガスタンカー(LNG) MARIA ENERGY(TEN) 289m

IMO:9659725 MMSI:636017445
載貨重量:93301DWT 総トン数:113664GT
船籍:Liberia
タンク容積:174000m3
建造年:2016.10.7
TEN:Tsakos Energy Navigationはギリシャの船社で、62隻を運航(内LNG船は2隻,もう1隻のLNG船はNeo Energy)
TENは2018年にHyundai Merchant Marineの子会社Hyundai Ocean Serviceと合弁でTsakos Hyundai Ship Managementを設立し、LNG船を含む12隻をこの合弁会社で運航する予定。
本船は用船(用船期間1.5年から3年)ですが、船主は不明です。

2017.5.16
SABINE PASS港(米国)からシェールガス由来LNGを運んで来ました。
現在はパナマ運河へ向かっているので、目的地はSABINE PASS港か。

 

続きを読む: ガスタンカー(LNG) MARIA ENERGY(TEN) 289m

2017年5月19日

ガスタンカー(LPG) SUNSTAR(Petredec) 225m

IMO:9734513 MMSI:566013000
載貨重量:54505DWT 総トン数:47347GT
船籍:Singapore
タンク容積:84000m3
建造年:2016.6.29
Petredec:バミューダの船社で、LPG系ガスタンカーを31隻保有しています。他に用船多数。

2017.4.28

 

続きを読む: ガスタンカー(LPG) SUNSTAR(Petredec) 225m

2017年5月 9日

ガスタンカー(LNG) GASLOG SANTIAGO(GASLOG) 285m

IMO:9600530 MMSI:310652000
載貨重量:82178DWT 総トン数:98075GT
船籍:Bermuda
タンク容積:155000m3

2017.4.21
今回はオーストラリアからLNGを運んで来ました。

 

続きを読む: ガスタンカー(LNG) GASLOG SANTIAGO(GASLOG) 285m

2017年5月 7日

ガスタンカー(LNG) WOODSIDE CHANEY(MGM, Woodside) 290m

IMO:9682576 MMSI:241355000
載貨重量:81739DWT 総トン数:113502GT
船籍:Greece
タンク容積:174000m3
以前の船名:MARAN GAS AJAX
MGM:Maran Gas Maritime Inc.(ギリシャ)はLNG船26隻(内WOODSIDE名は4隻)を運航、建造中6隻
Woodside:Woodside Petroleum(オーストラリア最大の石油・ガス会社)

2017.4.20
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.4MBあります。)

 

続きを読む: ガスタンカー(LNG) WOODSIDE CHANEY(MGM, Woodside) 290m

2017年5月 5日

ガスタンカー(LNG) PUTERI INTAN(MISC) 274m

IMO:9030802 MMSI:533009000
載貨重量:73519DWT 総トン数:86205GT
船籍:Malaysia
タンク容積:130200m3
MISC:Malaysia International Shipping Corporation
PUTERIクラスの1番船

2017.4.19

 

続きを読む: ガスタンカー(LNG) PUTERI INTAN(MISC) 274m

2017年4月25日

ガスタンカー(LPG) ORIENTAL QUEEN(UNIQUE SHIPPING) 225m

IMO:9282106 MMSI:477480100
載貨重量:53194DWT 総トン数:47279GT
船籍:Hong Kong
タンク容積:82524m3
Unique Shipping:香港の船社で、14隻を運航

2017.4.5

 

続きを読む: ガスタンカー(LPG) ORIENTAL QUEEN(UNIQUE SHIPPING) 225m

2017年4月23日

ガスタンカー(LNG) SERI CENDERAWASIH(MISC) 290m

IMO:9714288 MMSI:533180210
載貨重量:84303DWT 総トン数:133612GT
船籍:Malaysia
タンク容積:150200m3
建造年:2017.1.20(Hyundai Heavy Industriesで建造、以下HHI)
Seri C Class(4タンクMOSS-Type)5隻の二番船
一番船はSERI CAMELLIA
残り3隻は
SERI CEMPAKA (2017.3予定ですが、2017.4.21時点で韓国に留まっている)
SERI CAMAR (2017.10予定)
SERI CEMARA (2017.12予定)

一番船のSERI CAMELLIAの記事でも書きましたが、
この船、三菱重工(以下MHI)の「さやえんどう」とそっくりです。
それもそのはず、MHIとHHIの両社はAker Arctic社(フィンランド)の特許技術であるIntegrated Hull Structure(IHS)の技術供与を受けて建造しました。なので外見上はほぼ同じ。
IHS:MOSS独立タンクカバーを船体と一体化された連続型カバーとすることで、長手方向の船体強度を高め、鋼重量の減少、強度と耐久性の向上、および防風保護の効率化が達成される。さらにタンクサイズの拡大を可能にしている。

2017.4.4
山の上は東京湾観音です。

 

続きを読む: ガスタンカー(LNG) SERI CENDERAWASIH(MISC) 290m

ガスタンカー(LNG) ASIA ENDEAVOUR(Chevron Shipping) 288m

IMO:9610779 MMSI:311000185
載貨重量:82434DWT 総トン数:101427GT
船籍:Bahamas
タンク容積:160000m3

2017.4.4
North West Shelfプロジェクト(オーストラリア)のLNGを運んでいます。
山の上は東京湾観音です。

 

続きを読む: ガスタンカー(LNG) ASIA ENDEAVOUR(Chevron Shipping) 288m

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち12.ガスタンカーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは11.タンカーです。

次のカテゴリは21.RORO船です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。