21.RORO船の最近のブログ記事

2017年7月22日

RORO船 神北丸(北星海運, 栗林商船) 169m

神北丸/KAMIKITA MARU
IMO:9782077 MMSI:431009595
載貨重量:6600DWT 総トン数:12430GT
船籍:Japan
建造年:2017.5.26(新来島どっく大西工場で建造)
載貨能力:トレーラー150台, 商用車270台
     ロールペーパー積載本数1620本

2017.7.22
神北丸と神加丸(こちらは自社船)の2隻で週2便
苫小牧ーー釧路ーー仙台ーー東京(神加丸が月 神北丸が木)ーー大阪ーー東京(神加丸が水 神北丸が土)ーー仙台ーー苫小牧を運航

 

続きを読む: RORO船 神北丸(北星海運, 栗林商船) 169m

2017年4月 7日

RORO船 南王丸(川崎近海汽船, 王子物流) 167m

南王丸/NAN OH MARU
IMO:9220366 MMSI:431601949
載貨重量:6759DWT 総トン数:9832GT
船籍:Japan
積載台数:シャーシ126台, 乗用車103台

2017.3.18
南九州RORO船サービス(週2便)
東京-->日南(油津)-->細島-->東京

 

続きを読む: RORO船 南王丸(川崎近海汽船, 王子物流) 167m

2016年12月 2日

RORO船 王公丸(佐藤國汽船, 川崎近海汽船) 167m

王公丸/OHKOH MARU
IMO:9209544 MMSI:431301453
載貨重量:6629DWT 総トン数:9925GT
船籍:Japan
積載台数:126台(12mシャーシ)
佐藤國汽船:神戸市の船社で、3隻を保有

2016.11.17
王子製紙苫小牧航路
苫小牧~東京航路を片道約30時間で航行
製紙・古紙・雑貨を輸送

 

続きを読む: RORO船 王公丸(佐藤國汽船, 川崎近海汽船) 167m

2016年11月12日

RORO船 GLOVIS SUPREME(HYUNDAI GLOVIS) 199m

IMO:9674177 MMSI:538005309
載貨重量:20138DWT 総トン数:64650GT
船籍:Marshall Is
自動車積載台数:7280台

2016.10.27
アフリカ航路
川崎(10/28)ー名古屋(10/29)ー泉北(10/30)ー・・ーMOMBASA(ケニア)(11/29)ーDAR ES SALAAM(12/1)ーDURBAN(南アフリカ)(12/6)ーTEMA(ガーナ)(12/25)ーDAKAR(セネガル)(12/29)

 

続きを読む: RORO船 GLOVIS SUPREME(HYUNDAI GLOVIS) 199m

2016年11月 6日

RORO船 さんふらわあ とうきょう(商船三井フェリー) 166m

さんふらわあ とうきょう/SUNFLOWER TOKYO
IMO:9284221 MMSI:431200647
載貨重量:6223DWT 総トン数:10503GT
船籍:Japan
車両積載台数:トラック(12m)160台, 乗用車(商品)251台
旅客定員(トラックドライバー用):12名
以前の船名:さんふらわあ はかた/SUNFLOWER HAKATA

航路
博多ーー岩国ーー東京ーー博多

2016.10.23
通常は東京に5:50着, 21:00発なので、浦賀水道では見れません。
まれに時間がずれることがあり、撮影のチャンスです。

 

続きを読む: RORO船 さんふらわあ とうきょう(商船三井フェリー) 166m

2016年10月 3日

RORO船 ひまわり2(日本海運) 161m

ひまわり2/HIMAWARI 2
IMO:9251016 MMSI:431100957
載貨重量:4000DWT 総トン数:7323GT
船籍:Japan
日本通運と日本マリンの共有船です。
運航は日本海運(日本通運の関連会社)
北海道-東京-大阪航路

2016.9.21
台風16号の去った翌日は普段見れない船が通ります。
本来ならば、東京から苫小牧へ向かうのは、東京を昨夜21:00に出航するのですが、今日の昼間になりました。

 

続きを読む: RORO船 ひまわり2(日本海運) 161m

2016年8月22日

RORO船 ALLIANCE NORFOLK(Alliance Navigation, Farrell Lines) 199m

IMO:9332547 MMSI:338619000
載貨重量:21500DWT 総トン数:57280GT
船籍:USA
自動車積載台数:6500CEU (CEU:Car Equivalent Units)
(四輪駆動多目的軍用車両積載台数:1500台)
コンテナ積載数:800TEU
Ramp耐加重:150t
デッキ面積:54260m2
(軍用対応デッキ面積:10680m2)
以前の船名:HOEGH MADRID

Alliance Navigation:Hoegh Autolinersの米国関連会社
Farrell Lines:Maersk Lineの米国子会社で、3隻(本船とALLIANCE ST. LOUIS, ALLIANCE FAIRFAX)のUSフラグ船を運航

USフラグ船:米軍からの要請があれば、その任に当たるMSP(Maritime Security Program)船です。
本船のMSP番号はMSP-62です。

2016.7.31
米国から地中海、紅海、アラビアやアラブ海の港へ運び、要請によっては中東からアジアの国を回り、米国へ戻る東回り地球一周航路です。
次に東京湾に来る船は、ALLIANCE FAIRFAXが10/7頃です。

 

続きを読む: RORO船 ALLIANCE NORFOLK(Alliance Navigation, Farrell Lines) 199m

2016年7月11日

RORO船 ALLIANCE FAIRFAX(Alliance Navigation, Farrell Lines) 199m

IMO:9303546 MMSI:366771000
載貨重量:19670DWT 総トン数:59705GT
船籍:USA
自動車積載台数:6000台
(四輪駆動多目的軍用車両積載台数:675台)
Ramp耐加重:150t
デッキ面積:52060m2
(軍用対応デッキ面積:13380m2)
コンテナ積載数:750TEU
以前の船名:Maersk Willow, Hoegh Kyoto
Alliance Navigation:Hoegh Autolinersの米国関連会社
Farrell Lines:Maersk Lineの米国子会社で、3隻(本船とALLIANCE ST. LOUIS, ALLIANCE NORFOLK)のUSフラグ船を運航

USフラグ船:米軍からの要請があれば、その任に当たるMSP(Maritime Security Program)船です。
本船のMSP番号はMSP-89です。

2016.6.17
米国から地中海、紅海、アラビアやアラブ海の港へ運び、要請によっては中東からアジアの国を回り、米国へ戻る東回り地球一周航路です。
次に東京湾に来る船は、ALLIANCE NORFOLKが7/30頃です。

 

続きを読む: RORO船 ALLIANCE FAIRFAX(Alliance Navigation, Farrell Lines) 199m

2016年4月24日

RORO船 菱栄丸(三菱製紙, 山根海運) 104m

菱栄丸/RYOUEI MARU
IMO:9276925 MMSI:431501749
載貨重量:2650DWT 総トン数:2053GT
船籍:Japan
船倉容積:6974m3
船主:摂予汽船(檜垣造船のグループ会社)
三菱製紙八戸工場の紙製品を運ぶRORO船です。

昔は菱栄丸, 菱山丸, 菱風丸の3隻体制でしたが、現在は菱栄丸のみとなり、トラックや列車輸送にシフトしています。

八戸工場構造改革
工場と関連子会社の事業を再編してエム・ピー・エム・オペレーション(株)を2014.4.1に設立し、生産業務を運営する。(資産の所有は三菱製紙のまま)

2016.4.8

 

続きを読む: RORO船 菱栄丸(三菱製紙, 山根海運) 104m

2016年1月30日

RORO船 わかなつ(琉球海運) 168m

わかなつ/WAKANATSU
IMO:9360362 MMSI:431680233
載貨重量:6890DWT 総トン数:10185GT
船籍:Japan
昔のこと、琉球籍船舶は1967年まで船尾に日の丸ではなく、琉球船舶旗を掲揚していたそうです。
琉球船舶旗:国際信号旗D旗の端を燕尾状に切り取った形をしていたので、不審船扱いをされたことも多かったようです。

東京・大阪/那覇航路を「かりゆし」「しゅり」と3隻で運航しています。

2016.1.22
通常は東京に金曜9:00着、19:00発なので、浦賀水道を日中通過することはありません。
今日は低気圧の影響でスケジュールが変更になり撮れました。

 

続きを読む: RORO船 わかなつ(琉球海運) 168m

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち21.RORO船カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは12.ガスタンカーです。

次のカテゴリは22.自動車運搬船です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。