05.チップ・木材運搬船の最近のブログ記事

2017年4月25日

貨物船(木材運搬兼ばら積み) KEN TOKU(乾汽船) 170m

IMO:9316945 MMSI:371628000
載貨重量:29678DWT 総トン数:17979GT
船籍:Panama
船倉容積:40031m3
以前の船名:BELLE AYURA

2017.4.5

 

続きを読む: 貨物船(木材運搬兼ばら積み) KEN TOKU(乾汽船) 170m

2017年4月11日

貨物船(木材チップ運搬船) FLORA PIONEER(商船三井) 199m

IMO:9344083 MMSI:431261000
載貨重量:49455DWT 総トン数:39996GT
船籍:Japan
船倉容積:102130m3

2017.3.23
Invercargill市Bluff港(ニュージーランド)から運んできました。
ここには、SOUTHLAND PLANTATION FOREST COMPANY OF NEW ZEALAND社(王子製紙、伊藤忠商事、富士ゼロックス、富士ゼロックスオフィスサプライが出資設立)があります。
・植林面積:10000ha
・植林樹種:Eucalyptus nitens(ユーカリ・ナイテンス)(およそ13年で収穫できる)
確認できませんが、王子製紙日南工場へ揚げてから東京湾にきていたかも知れません。
富士ゼロックスのFSC認証用紙は王子製紙日南工場で製造しています。

これから王子製紙苫小牧工場へ向かいます。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.6MBあります。)

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) FLORA PIONEER(商船三井) 199m

2017年3月14日

貨物船(木材チップ運搬船) SHEARWATER(臼井海運, 商船三井) 209m

IMO:9363091 MMSI:370338000
載貨重量:64533DWT 総トン数:49720GT
船籍:Panama
船倉容積:123617m3
チップアンローダー装置:975t/h
クレーン:3基
ホッパー:4基
貨物甲板全長にメインベルトコンベア

日本製紙向け木材チップ運搬船です。
浦賀水道で見た船倉容積が最大の木材チップ運搬船です。

2017.2.26
日本製紙北海道工場で荷役を終え、浦賀水道にやってきました。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.5MBあります。)

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) SHEARWATER(臼井海運, 商船三井) 209m

2016年12月18日

貨物船(木材チップ運搬船) ULTIMAX(日本郵船) 210m

IMO:9343479 MMSI:576071000
載貨重量:54347DWT 総トン数:43591GT
船籍:Vanuatu
船倉容積:109043m3
日本製紙向け木材チップ運搬船
船名のULTIMAXは日本製紙の印刷出版用紙として発売した「U-ltimax」にちなんだものでしょう。

2016.11.30
CORONELから木材チップを日本製紙 北海道工場に運び、その後、東京湾にやってきました。
チリではVolterra社がユーカリ・グロビュラス種の植林事業を行っています。切り出したユーカリ原木をCORONEL近郊のチップ化工場へ運び、木材チップに加工した後、CORONELから日本へ船積みしています。

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) ULTIMAX(日本郵船) 210m

2016年8月16日

貨物船(木材チップ運搬船) ESPRIT LOTUS(日本郵船) 210m

IMO:9343443 MMSI:372394000
載貨重量:54347DWT 総トン数:43621GT
船籍:Panama
船倉容積:109043m3
以前の船名:ESPRIXH
日本製紙向け木材チップ運搬船
船名のESPRIT LOTUSは日本製紙が世界初の嵩高キャストコート紙として発売した「Esprit Coat LOTUS」にちなんだものでしょう。

2016.7.26
CORONELから木材チップ満載でやってきました。
東京湾にチップ満載の船が来ることは、通常はありません。
この後、東京湾を出て、日本製紙 北海道工場へ向かいます。
チリではVolterra社がユーカリ・グロビュラス種の植林事業を行っています。切り出したユーカリ原木をCORONEL近郊のチップ化工場へ運び、木材チップに加工した後、CORONELから日本へ船積みしています。

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) ESPRIT LOTUS(日本郵船) 210m

2016年7月 3日

貨物船(木材チップ運搬船) OPERA WHITE(商船三井) 203m

IMO:9342748 MMSI:432622000
載貨重量:53808DWT 総トン数:46422GT
船籍:Japan
船倉容積:115686m3
荷役装置:
チップアンローダー装置:975t/h
クレーン:3
ホッパー:4
貨物甲板全長にメインベルトコンベア
陸上へチップを運び出すシャトルコンベアを船首部分に配置

2016.6.8
日本製紙北海道工場勇払事業所へ木材チップを荷揚げし、その後東京湾にきました。
これからPORTLAND(オーストラリア)へ向かいます。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.2MBあります。)

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) OPERA WHITE(商船三井) 203m

2016年4月10日

貨物船(木材チップ運搬船) MERIDIAN(商船三井) 209m

IMO:9140360 MMSI:356927000
載貨重量:48817DWT 総トン数:40322GT
船籍:Panama
船倉容積:102155m3

2016.3.29
Eden(オーストラリア)へ向かいます。

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) MERIDIAN(商船三井) 209m

2016年3月 3日

貨物船(木材チップ運搬船) HACHINOHE MARU(日本郵船) 228m

IMO:9242687 MMSI:355368000
載貨重量:62806DWT 総トン数:48191GT
船籍:Panama
船倉容積:121757m3

2016.2.21
CORONELから木材チップ満載でやってきました。
東京湾にチップ満載の船が来ることは、通常はありません。
この後、東京湾を出て、三菱製紙八戸工場へ向かいます。
三菱製紙八戸工場の輸入チップの40%はチリからで、チリの子会社FORESTAL TIERRA CHILENA LIMITADA社でユーカリの植林事業を行っています。

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) HACHINOHE MARU(日本郵船) 228m

2015年11月 2日

貨物船(木材チップ運搬船) FORESTAL PACIFICO(三菱鉱石輸送, 日本郵船) 200m

IMO:9275488 MMSI:354373000
載貨重量:49939DWT 総トン数:40157GT
船籍:Panama

2015.10.14
オーストラリア タスマニア島BELL BAYから木材チップを三菱製紙八戸工場へ運び、その後、東京湾に来ました。
タスマニア島のBELL BAY近くには、Gunns社の木材チップ工場がある。ただ、Gunns社は天然林から植林木への転換が遅れた企業のひとつ。

遠方の山は鉄杖山です。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.4MBあります。)

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) FORESTAL PACIFICO(三菱鉱石輸送, 日本郵船) 200m

2015年7月15日

貨物船(木材運搬船) VOLGA-4011(Amur Shipping) 140m

IMO:8847038 MMSI:273358200
載貨重量:5985DWT 総トン数:4966GT
船籍:Russia
Amur Shipping COmpany(ASCO):ロシアの船社で、JOTRON Groupの一員

2015.6.23
ロシア極東のSovgavan港から木材を運んで来ました。

 

続きを読む: 貨物船(木材運搬船) VOLGA-4011(Amur Shipping) 140m

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち05.チップ・木材運搬船カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは04.セメント・石灰石運搬船です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。