03.東京湾観音の最近のブログ記事

2017年1月19日

コンテナ船 GUTHORM MAERSK(MAERSK LINE) 366m

IMO:9359040 MMSI:220597000
載貨重量:127015DWT 総トン数:99002GT
船籍:Denmark
コンテナ積載数:11008TEU
以前の船名:MARIT MAERSK

2017.1.2
北米西岸航路(TP2)ーアジアー地中海航路(AE12)
105日間で一周します
横浜ーLong Beach(米国)ーOakland(米国)ー韓国ー中国ーシンガポールーエジプトーイスラエルースロベニアーイタリアークロアチアーエジプトーサウジアラビアーオマーンーマレーシアーベトナムー中国ー横浜

船尾近く、山の上は東京湾観音です。

 

続きを読む: コンテナ船 GUTHORM MAERSK(MAERSK LINE) 366m

2016年9月15日

曳船 MTIDE TOWAGE 1 50m

IMO:7378250 MMSI:374027000
載貨重量:585DWT 総トン数:633GT
船籍:Panama
建造年:1974
以前の船名:KAIRYU MARU, SHINYU MARU, SHINYO MARU, BOSENG T 2, TUGROYALPEARL, ROYAL PEARL, DONGBANG VENUS
船社など詳細は不明です。
以前のDONGBANG VENUS名の時は韓国のDONGBANG SHIPPINGが運航していたようです。

2016.9.5
韓国から来ました。この後、韓国へ戻りました。
黒煙を上げています。

 

続きを読む: 曳船 MTIDE TOWAGE 1 50m

2015年12月12日

貨物船(ばら積み) ANNE METTE BULKER(Lauritzen Bulkers) 184m

IMO:9544152 MMSI:235090622
載貨重量:38118DWT 総トン数:23950GT
船籍:United Kingdom
船倉容積:47233m3
クレーン:4 × 30T

2015.11.28
山の上は東京湾観音です。

 

続きを読む: 貨物船(ばら積み) ANNE METTE BULKER(Lauritzen Bulkers) 184m

2015年11月 2日

プロダクトタンカー(白油) 茂丸(英雄海運, 旭タンカー) 105m

茂丸/SHIGE MARU
IMO:9393292 MMSI:431000161
載貨重量:4999DWT 総トン数:4322GT
船籍:Japan
タンク容積:6127m3
シップ・オブ・ザ・イヤー2007(小型貨物船部門)受賞

2015.10.14
真っ白な船体です。山の上には真っ白な東京湾観音

 

続きを読む: プロダクトタンカー(白油) 茂丸(英雄海運, 旭タンカー) 105m

2015年1月13日

貨物船(ばら積み) MARIE GRACE(太平洋汽船) 183m

IMO:9460332 MMSI:636014046
載貨重量:53450DWT 総トン数:29911GT
船籍:Liberia
太平洋汽船:外航船12隻, 内航船6隻を運航

2015.1.3
山の上は東京湾観音です。

 

続きを読む: 貨物船(ばら積み) MARIE GRACE(太平洋汽船) 183m

2014年11月28日

実習船 北鳳丸(北海道教育庁) 64m

北鳳丸/HOKUHO MARU
IMO:9234161 MMSI:431028000
総トン数:664GT
船籍:Japan
5代目北鳳丸です。
最大搭載人員:74名
実習漁業種目:マグロ・サンマ・浮魚
北海道の小樽水産高校、函館水産高校、厚岸翔洋高校が共同利用する実習船です。
北海道には、もう一隻6代目若竹丸があります。

2014.11.11
ブリッジ下には「試される大地北海道」の表記があります

 

続きを読む: 実習船 北鳳丸(北海道教育庁) 64m

2014年10月 6日

作業船 第七十八南海丸(南九海事)

MMSI:431602085
総トン数:19GT
船籍:Japan
全長は20m程度と思われます。

2014.9.23
山の上は東京湾観音です。
左は自動車運搬船 すずか(興国海運 ホンダロジスティクス) 116mです
右はケミカルタンカー 幸和丸(ショクユタンカー, 昭和物流) 52mです。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.3MBあります。)

 

コンテナ船 MARCONNECTICUT(MarConsult, GOTO) 142m

IMO:9343675 MMSI:305060000
載貨重量:12774DWT 総トン数:9610GT
船籍:Antigua Barbuda
コンテナ積載数:1049TEU
GOTO:GOTO Shipping International LTD.

2014.9.23
中国航路
Shanghai(中国)(9/19)ー東京(9/22)ー横浜(9/23)ーShanghai(中国)(9/27)

山の上は東京湾観音です。

 

続きを読む: コンテナ船 MARCONNECTICUT(MarConsult, GOTO) 142m

2014年5月29日

貨物船(木材チップ運搬船) WHITE KINGDOM(商船三井) 204m

IMO:9325075 MMSI:432606000
載貨重量:53873DWT 総トン数:46422GT
船籍:Japan
船倉容積:115687m3
荷役装置:チップアンローダー(975t/hr), クレーン:3, ホッパー:4, メインベルトコンベア(貨物甲板全長に配置), シャトルコンベア(船首部分)
日本製紙向け製紙用木材チップ運搬船です。

日本製紙と三井物産は共同でオーストラリアでユーカリ植林事業をおこなっています。
オーストラリアの西のBunbury地区、東のPortland地区と東西で28500ヘクタールの植林地です。
樹種は10年間で収穫でき、また、パルプ化率が高く製紙用原料として最適なユーカリ・グロビュラス(Eucalyptus globulus)です。
10年間で収穫できるので各地区を10に区分し、年に1ヶ所づつ植林していくと、10年サイクルで永続していきます。
収穫したユーカリをチップ化して、それぞれBunbury港、Portland港から日本へ運んでいます。
尚、ユーカリ・グロビュラスはアロマオイルとして花粉症対策に最適とのうわさ情報もあります。

2014.5.17
今回はCORONEL(チリ)から運んで来ました。これからPortland(オーストラリア)へ向かいます。チリも同じユーカリ・グロビュラスが植栽されています。

山の上は東京湾観音です。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.4MBあります。)

 

続きを読む: 貨物船(木材チップ運搬船) WHITE KINGDOM(商船三井) 204m

2014年3月28日

自動車運搬船 AIDA(WALLENIUS WILHELMSEN) 199m

IMO:9316139 MMSI:266211000
載貨重量:22564DWT 総トン数:60942GT
船籍:Sweden
積載台数:6700台
船主はWallenius Lines(Sweden)

2014.3.22
山の上は東京湾観音です。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.6MBあります。)

 

続きを読む: 自動車運搬船 AIDA(WALLENIUS WILHELMSEN) 199m

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03.東京湾観音カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02.マザー牧場です。

次のカテゴリは04.竹岡ゴルフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。