« 貨物船(木材運搬船) TOP RICH 187m | ホーム | ガスタンカー(LNG) LNG PIONEER(商船三井) 277m »

2011年5月28日

貨物船(セメント運搬船) 北斗丸(第一中央汽船,第一中央船舶) 115m

北斗丸/HOKUTOMARU
IMO:141417 MMSI:431002574
総トン数:5730GT
船籍:Japan
2011年5月19日、函館どつくで引渡し
船主は鉄道建設・運輸施設整備支援機構、第一中央汽船、第一中央船舶
荷主は太平洋セメント
スーパーエコシップ(SES,省エネ型次世代内航船)第20番船
2011.5.25
北海道北斗市の太平洋セメント上磯工場から東京に来て、初仕事を終え、戻るところです。

 

 

(参考)
スーパーエコシップ(SES)とは、ガスタービンエンジンで発電し、モーターで二重反転ポッドプロペラを回して進む船
今までに建造されたスーパーエコシップ(SES)一覧(2007.01 -- 2011.05)
01 254GT小型旅客フェリー みやじま丸(JR西日本)
02 492GT貨物船兼タンカー 新衛丸(新島物産)
03 499GTケミカルタンカー 第五日光丸(国鵬汽船)
04 749GT白油タンカー なでしこ丸(商運海運)
05 1065GTケミカルタンカー 国朋丸(国華産業)
06 499GTケミカルタンカー のじぎく(大光船舶)
07 749GTセメント運搬船 安鷹(平安海運)
08 499GTケミカルタンカー 第三ほうりん(豊晃海運)
09 499GTケミカルタンカー 豊和丸(シュクユタンカー)
10 499GTケミカルタンカー ろっこう(アスト)
11 749GTセメント運搬船 海光丸(ジェネック)
12 749GT白油タンカー 東亜丸(東亜汽船)
13 499GTケミカルタンカー 第五豊晃丸(豊晃海運)
14 749GTセメント運搬船 鶴洋丸(佐伯汽船)
15 15000GTセメント運搬船 興山丸(山機運輸)
16 749GT LPGタンク船 第十いづみ丸(日本ガスライン)
17 5700GTセメント運搬船 パシフィック ブリーズ(太平洋汽船)
18 1330GT旅客フェリー 桜島丸(鹿児島市船舶部)
19 4675GT一般貨物船 北翔丸(北星海運)
20 5700GTセメント運搬船 北斗丸(第一中央汽船,第一中央船舶)

スーパーエコシップ(SES)とは言っていないが、同等の船は以下
2002年7月 商船国内初の電気推進船 499GTケミカルタンカー 千祥(吉祥海運)
2010年12月 日本初の鋼材運搬用電気推進船 はいぱーえこ(HYPER ECO)(JFE物流)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年5月28日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貨物船(木材運搬船) TOP RICH 187m」です。

次のブログ記事は「ガスタンカー(LNG) LNG PIONEER(商船三井) 277m」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。