« PCが壊れて記事の投稿ができません | ホーム | 貨物船 PHOENIX K(川崎汽船) 190m »

2013年11月 7日

やっと復帰しました、その顛末を。

今まで使っていたDELL(WinXP)マシンからの移行がやりやすいWin7 32bマシンは納期がかかるので、Win7 64bで我慢。
横須賀PCショップのショップマシン(マウスコンピュータ社のOEM)を購入。
DELLと比較すると、マニュアルは最低限以下の記述、筐体の中はすっきりしていて風通しがよい、デバイス増設用電源ケーブルの空きはない(DELLで使用していたHDDを接続するためケーブル購入に走り分岐接続)、キーボードは凝縮されて小さく使いづらいのでDELLのKB接続を検討、7年前のDELLマシンに比べて半額だからしょうがないか。
Win7はWinXP使いからすると、すごく使いづらい。慣れるしか仕方がない。
とりあえず、ブログに掲載するまでの関係ソフトはV-UPや同種ソフトで用意できた。
それ以外のAPソフトは、これから検討。
XPでブログなどやられている方は、XPマシンの故障を考え、XPからの卒業を準備しておいた方がよいですよ。
尚、私はブログデータなどをデスクトップに置いていましたが、このHDDデータをWin7では普通にはアクセスできません。デスクトップはログインユーザー環境領域なので共有設定をしてアクセスできました。

私のブログはMovableType4.0で作成しています。Win7のInternetExplore10で記事を書こうとすると本文に記入できません。とりあえず、ブラウザの「互換表示」機能で逃れました。そのうちMovableTypeをV-UPするか、FireFoxなど他のブラウザに切り替えることを検討。

たまった記事をUPしていきますので、ご覧ください。
今後ともよろしくお願いします。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年11月 7日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PCが壊れて記事の投稿ができません」です。

次のブログ記事は「貨物船 PHOENIX K(川崎汽船) 190m」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。