« ケミカルタンカー FINNANGER(WESTFAL-LARSEN) 183m | ホーム | ガスタンカー(LPG) GAS TAURUS(アストモエネルギー, 日本郵船) 230m »

2015年3月30日

貨物船(ばら積み 石炭専用船) TARUMAESAN MARU(商船三井) 235m

TARUMAESAN MARU/樽前山丸
IMO:9267625 MMSI:432978000
載貨重量:91438DWT 総トン数:52981GT
船籍:Japan
商船三井・日本郵船の共有船
北海道電力専航船
100航海を達成した2014.3に船籍をパナマから日本に変更(船籍港は苫小牧港)しましたが、船名はローマ字のままです。
他にわかっている範囲で、北海道電力専用船 札幌丸, 北海道電力専航船 CORONA ACEがあります。

苫東厚真発電所にNEWCASTLE港(オーストラリア)から石炭を運んでいます。
苫東厚真発電所は北海道電力最大の発電所(出力165万KW)で唯一海外炭を使用しています。
発電機3機がフル稼動すると、5--6日間で本船クラス1隻分の石炭を消費します。

他に二つある石炭火力発電所は北海道炭を使用しています。(石炭消費120万トン/年)
その他の多くは重油焚きです。計画中の石狩湾新港発電所は最初のLNG火力発電所です。

まだ、炭鉱があったんですね。
炭鉱について調べてみると、日本の炭鉱は北海道の8事業者のみ、内7事業者は露天掘り。
更に2015.4には日本では実に38年ぶりに新規露天炭鉱が操業を開始します。そうすると日本の炭鉱は9事業者になります。

2015.3.14
NEWCASTLE港(オーストラリア)から来ていました。これから苫小牧港へ向かいます。

 

 

 

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年3月30日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケミカルタンカー FINNANGER(WESTFAL-LARSEN) 183m」です。

次のブログ記事は「ガスタンカー(LPG) GAS TAURUS(アストモエネルギー, 日本郵船) 230m」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。