« 貨物船(ばら積み兼木材運搬船) COOS BAY(Pacific Basin) 169m | ホーム | 貨物船(ばら積み) MOLAT(Tankerska plovidba) 172m »

2016年4月20日

希望! 貨物船(石炭灰・炭酸カルシウム専用船) きぼう(NSユナイテッド内航海運) 105m

きぼう/KIBOU
IMO:9673288 MMSI:431004512
載貨重量:4499DWT 総トン数:4750GT
船籍:Japan
建造年:2013
東京電力広野火力発電所6号機運転開始(2013.12.3)に伴う石炭灰輸送量の増加に対応する石炭灰輸送専用船。
東京電力広野火力発電所は原発以外で唯一サービス対象地域外にある発電所。
船名の「きぼう」は、広野町の小中学生から募集し、地域にも希望を届ける意味を込めて命名された。
尚、以前掲載した浮体式洋上風力発電「ふくしま未来」からの海底ケーブルが広野火力発電所に陸揚げされ送電線に接続されている。

セメント工場と石炭火力発電所の資源循環
・セメント工場:石灰石を粉砕して炭酸カルシウム(炭カル)生産、発電所へ
・石炭火力発電所:燃焼ガスに含まれる石炭灰(フライアッシュ)を回収、また、脱硫設備に炭カルを投入して石膏を生成、セメント工場へ
・セメント工場:フライアッシュと石膏をセメント原料に使用

2016.4.1
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.2MBあります。)

 

 

中央部分です。

 

以前は新和内航海運のファンネルマーク「S」でした。(下の写真)
今回はNSユナイテッド内航海運の「U」になっています。

 

2014.5.27
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは1.2MBあります。)

 

 

配管が遊園地のようで面白い。

 


 

2014.3.4

 

 


 

このブログ記事について

このページは、管理人が2016年4月20日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貨物船(ばら積み兼木材運搬船) COOS BAY(Pacific Basin) 169m」です。

次のブログ記事は「貨物船(ばら積み) MOLAT(Tankerska plovidba) 172m」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。