« 海の宝! 曳船 海宝(東亜海運産業) 32m | ホーム | アメリカ海軍 航空母艦 Ronald Reagan(CVN-76) 339m »

2016年5月30日

プレミックス船 第57扇栄(東亜建設工業) 65m

船籍:Japan
処理能力:400(m3/h)

プレミックス船:
Plant Mixing Vessel-Method(PMV)
浚渫土をセメントなどの固化材と攪拌混合して、強度と流動性をもつ固化処理土を製造し、埋立材として圧送・打設することができる専用船
プレミックス船には、バッチ式と連続式があり、本船はバッチ式です。

2016.5.12

 

曳航しているのは、曳船 海宝/KAIHOU 33mです。

 

東京スカイツリーの高光度白色航空障害灯が丁度点灯しました。

 

本船の処理の流れは左から右へ進むので順に説明すると、
青い筒は固化剤サイロ
その後ろに見える黄色いものはバックホウで、土運船から浚渫土を取り、ホッパに入れます

 

三角に見えるのはホッパ、その下のふるい機でゴミを取り除き、その右の撹拌・混合機で固化剤や海水と混合します

 

もうひとつの固化剤サイロがあり、その手前に見える赤・緑のものは圧送パイプで、固化処理土を300-400m圧送することができる

 

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2016年5月30日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海の宝! 曳船 海宝(東亜海運産業) 32m」です。

次のブログ記事は「アメリカ海軍 航空母艦 Ronald Reagan(CVN-76) 339m」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。