« 貨物船(木材チップ運搬船) PAX SILV(飯野海運) 199m | ホーム | コンテナ船 SALLY MAERSK(MAERSK LINE) 347m »

2021年5月23日

スイカズラ

スイカズラ科スイカズラ属
別名「忍冬(ニンドウ)」や「金銀花」と呼ばれている日本原産の植物

非常に似た植物に「ハマニンドウ」と「キダチニンドウ」がある

船を撮るために園路を歩いていると、かすかな甘い香りが漂っている場所が何か所もある
スイカズラの香りでした。香水やアロマに利用されているそうです

2021.5.20
白と黄の花が咲き乱れます(このことから金銀花と呼んでいます)

 

2021.5.18
手前の黄色の花は人間の手指のように見えます

 

 

メシベの柱頭は緑色、オシベは5本

 

2021.5.14
つぼみです
一か所から対になった花が咲きます
つぼみの付け根に小さな葉が見えますが、これは苞です。苞が葉のように大きいのがスイカズラ(ハマニンドウとキダチニンドウは非常に小さい)
葉やつぼみに細かい毛がたくさんあります(ハマニンドウにはありません)
写真にはありませんが、キダチニンドウには葉裏に黄褐色の腺点がたくさんあります

 

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2021年5月23日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貨物船(木材チップ運搬船) PAX SILV(飯野海運) 199m」です。

次のブログ記事は「コンテナ船 SALLY MAERSK(MAERSK LINE) 347m」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。