31.動物の最近のブログ記事

2017年4月 5日

タイワンリス

2017.3.17
船を撮っているすぐ近くに現れた。
三浦半島では、鎌倉から広がってきたタイワンリス、この海岸にも進出してきた。

椿の実を食べている。

 

続きを読む: タイワンリス

2017年4月 1日

オオバン

2017.3.12
最初、真っ黒なゴミが浮いているのかと思ったが、白いくちばしで鳥と気づいた。

 

続きを読む: オオバン

2017年3月28日

イソヒヨドリ

イソヒヨドリらしい

2017.3.9
海岸の欄干にとまっています。

 

続きを読む: イソヒヨドリ

2017年3月24日

ウミアイサ(雌)

2017.3.5
魚を捕らえました。
何の魚かな。

 

続きを読む: ウミアイサ(雌)

2017年3月22日

ウミアイサ(雄)

冬鳥のウミアイサの雄のようです。

2017.3.4
如何せん、遠すぎです。

 

続きを読む: ウミアイサ(雄)

2017年3月 2日

メジロと河津桜

2017.2.15
ちょっと、浦賀水道からは離れますが、三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。
京急電車とのコラボは撮れませんでしたが、メジロが撮れたので載せておきます。

 

続きを読む: メジロと河津桜

2017年2月20日

カンムリカイツブリ

2017.2.4
冬羽のカンムリカイツブリです。
たまたま鳥を撮っている人(東京日野市や府中市から来た方)がいたので聞くと、カンムリカイツブリということで、私も撮ってみました。

もう少し近いといい写りになっただろうが。

 

続きを読む: カンムリカイツブリ

2017年2月16日

ツグミまたはイソヒヨドリ

ツグミらしいですが、ひょっとするとイソヒヨドリかも

2017.1.31
こちらをじっと見ています。
(画面をクリックすると横3840ドットで大きく表示します。但し、サイズは2.3MBあります。)

 

続きを読む: ツグミまたはイソヒヨドリ

2017年1月19日

ハクセキレイ

2017.1.2
餌をくわえて飛んでいるときに別の鳥に襲われ、地面に降りたが、頭付近をくちばしで攻撃され餌をとられた。
目を閉じ、動けなくなった。
20分程度で目が明くようになり、しばらくして無事飛び立った。

何の鳥かわからなかったが、鳥に詳しい人に尋ね、ハクセキレイと確認した。

目を閉じたままじっとしている。

 

続きを読む: ハクセキレイ

2016年12月16日

アオサギ

2016.11.29
海に向かって飛び立ちました。
黒い羽の上に白い羽があるんですね。
複葉機のようです。この方が浮きやすいのでしょう。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち31.動物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは21.植物です。

次のカテゴリは99.雑記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。