99.雑記の最近のブログ記事

2017年6月21日

しばらく更新ができません

いつもご覧いただきありがとうございます
実は妻の具合が悪く、看病のためブログの作業ができません
一ヶ月程度かかるようです
たまった記事を少しづつでも掲載したいと思っていますが、どうなることやら
更新されているかなと、たまに見に来ていただけるとありがたいです
皆様もお体をご自愛ください

2016年8月26日

雷サージ対策

2016.7.31に起きた雷被害について、「雷被害の顛末 」として記事にしましたが、私がとった対策について書きます。

オーム電機 雷ガードタップ 1口 HS-A1234Wを数個買ってきました。
特徴は
・最大サージ電圧:60000V
・エネルギー耐量:720J
・正常稼動を知らせるLEDランプ
でしょうか。
この時期、この手の商品は価格が上がっているようです。
テーブルタップにサージ対策がされたものが売られていますが、価格が高いし、サージ電圧やLEDランプの点で私は選択しませんでした。
皆様のご参考になれば幸いです。

2016年8月 4日

雷被害の顛末

7/31午後、三浦半島は断続的な雷雨に見舞われました。
そんな中、撮りたい船があるので出かけていました。
雷雨の隙間で船は撮れましたが、近くで落雷もありました。
家に帰ると、妻が雷が庭に落ちたような音がしたといい、PCを立ち上げてもネットにつながらない。
近くの柱上トランス辺りに落ちたのか。
調べるとYAHOO ADSLモデムは警告の赤ランプが点灯して異常なループ動作、ルーターは正常らしい、ハブは電源断。
家にいてPCを使っていたらPCもやられていたかも。
モデムとハブを手配(モデムはレンタルなので交換)
8/3に入手して接続したが、ルーターとの接続ができないことが判明。
即、ルーターを手配
8/4にルーター入手、接続完了、やっとつながった。
ハブとルーターで1万円の出費。

雷サージ電圧が電線から入ったのか、電話線から入ったのか。
電話線からのサージがモデム、ルーター、ハブとタンデム接続の機器を3台破壊するとは考えにくい。モデムからは電話機にもつながっているが、電話機は壊れていない。
サージは電線から入り、サージ対策があまりされていない小さい安い機器が壊れたのではないか。

早急にサージ対策を考えることにし、結果は別途、ご報告しましょう。

2014年9月 3日

しばらく更新ができません

このHPをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
私の父が亡くなり、手続きや葬儀準備などでHPの更新ができません。
9/9には、復帰のつもりです。よろしくお願いします。
この間に何隻か写したい船がありましたが、残念でした。

尚、私も知らなかったことですが、以下に書いておきます。
実は検死に回ってしまい、今日、遺体が自宅に戻りました。
・自宅で心臓が停止して救急車で搬送された場合。
・病院に到着後、24Hr以内に死亡した場合。
これらの場合は警察扱いになり、病院から警察に回されるそうです。更に解剖が必要なら監察医務院に回ります。
私の場合は、警察どまりでした。
・刑事さんに状況を時間を追って詳しく聞かれます。
・救急車で搬送されるときに着ていた服(今回は病院で救急処理の都合で服を切ったので、後で服を取替え自宅に保管してあった)の提出を求められる。
よって、このような事態では、具合が悪くなってからの状況を覚えておくか、記録しておくことが望ましい。(後から考えると、あいまいな点が多々ある)

2013年11月 7日

やっと復帰しました、その顛末を。

今まで使っていたDELL(WinXP)マシンからの移行がやりやすいWin7 32bマシンは納期がかかるので、Win7 64bで我慢。
横須賀PCショップのショップマシン(マウスコンピュータ社のOEM)を購入。
DELLと比較すると、マニュアルは最低限以下の記述、筐体の中はすっきりしていて風通しがよい、デバイス増設用電源ケーブルの空きはない(DELLで使用していたHDDを接続するためケーブル購入に走り分岐接続)、キーボードは凝縮されて小さく使いづらいのでDELLのKB接続を検討、7年前のDELLマシンに比べて半額だからしょうがないか。
Win7はWinXP使いからすると、すごく使いづらい。慣れるしか仕方がない。
とりあえず、ブログに掲載するまでの関係ソフトはV-UPや同種ソフトで用意できた。
それ以外のAPソフトは、これから検討。
XPでブログなどやられている方は、XPマシンの故障を考え、XPからの卒業を準備しておいた方がよいですよ。
尚、私はブログデータなどをデスクトップに置いていましたが、このHDDデータをWin7では普通にはアクセスできません。デスクトップはログインユーザー環境領域なので共有設定をしてアクセスできました。

私のブログはMovableType4.0で作成しています。Win7のInternetExplore10で記事を書こうとすると本文に記入できません。とりあえず、ブラウザの「互換表示」機能で逃れました。そのうちMovableTypeをV-UPするか、FireFoxなど他のブラウザに切り替えることを検討。

たまった記事をUPしていきますので、ご覧ください。
今後ともよろしくお願いします。

2013年10月30日

PCが壊れて記事の投稿ができません

10日程お待ちください。
7年たったPCの電源が入らず、PCはただの箱になりました。
新しいPCを手配しても、10日程度は記事の投稿ができません。WinXPでやってきましたが、Win7 64bitにせざるを得ません。
(この記事は、古いノートPCで何とか書いています。いざというときを考えると2台体制が必要ですね)

2010年9月20日

ブログ開設

浦賀水道の近くに住んでいる管理人です。
散歩がてら、浦賀水道を行き来する船を見ています。
通過する船は実にバラエティに富んでいます。
船のある風景としてブログを立ち上げました。

浦賀水道は 剣崎--洲崎 と 観音崎--富津岬 で囲まれた範囲です。

このブログで取り上げる範囲は主に浦賀水道ですが、南側は城ヶ島、北側は横須賀中央あたりまで広げています。(三浦半島東海岸)

私は船についてはまったくの素人です。船の専門用語は使いません。また、一般に船の大きさはトン数で表しますが、色々種類はあるし、ピンときません。このブログでは写真でよくわかるように全長を記載しています。

コメントやトラックバックは設けていません。

このブログはアフィリエイトフリーです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち99.雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは31.動物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。