新品 額付き メーカー直送 新築御祝 記念品に ラッピング無料額外寸65x53cm 熨斗ラッピング無料 吉岡浩太郎 天使の時計台 シルクスクリーン 版画 時計塔 公園 限定500部 夕方 絵画 風景画 夕焼け YK33-24 作者直筆サイン入り 時計塔,『天使の時計台』,風景画,シルクスクリーン,11682円,新品,ラッピング無料額外寸65x53cm,吉岡浩太郎,uragasuido.opal.ne.jp,限定500部,作者直筆サイン入り,/boutade1911352.html,額付き,絵画,【熨斗ラッピング無料】,新築御祝、記念品に,夕方【YK33-24】,公園,新品,版画,夕焼け,ホビー , アート・美術品・骨董品・民芸品 , 絵画 , 版画 , シルクスクリーン,額付き 11682円 新品 額付き 新築御祝、記念品に ラッピング無料額外寸65x53cm 【熨斗ラッピング無料】 吉岡浩太郎 『天使の時計台』 シルクスクリーン 版画 絵画 風景画 新品 額付き 限定500部 作者直筆サイン入り 公園 時計塔 夕焼け 夕方【YK33-24】 ホビー アート・美術品・骨董品・民芸品 絵画 版画 シルクスクリーン 11682円 新品 額付き 新築御祝、記念品に ラッピング無料額外寸65x53cm 【熨斗ラッピング無料】 吉岡浩太郎 『天使の時計台』 シルクスクリーン 版画 絵画 風景画 新品 額付き 限定500部 作者直筆サイン入り 公園 時計塔 夕焼け 夕方【YK33-24】 ホビー アート・美術品・骨董品・民芸品 絵画 版画 シルクスクリーン 新品 額付き メーカー直送 新築御祝 記念品に ラッピング無料額外寸65x53cm 熨斗ラッピング無料 吉岡浩太郎 天使の時計台 シルクスクリーン 版画 時計塔 公園 限定500部 夕方 絵画 風景画 夕焼け YK33-24 作者直筆サイン入り 時計塔,『天使の時計台』,風景画,シルクスクリーン,11682円,新品,ラッピング無料額外寸65x53cm,吉岡浩太郎,uragasuido.opal.ne.jp,限定500部,作者直筆サイン入り,/boutade1911352.html,額付き,絵画,【熨斗ラッピング無料】,新築御祝、記念品に,夕方【YK33-24】,公園,新品,版画,夕焼け,ホビー , アート・美術品・骨董品・民芸品 , 絵画 , 版画 , シルクスクリーン,額付き

新品 額付き メーカー直送 新築御祝 記念品に ラッピング無料額外寸65x53cm 熨斗ラッピング無料 吉岡浩太郎 天使の時計台 シルクスクリーン 版画 時計塔 公園 限定500部 秀逸 夕方 絵画 風景画 夕焼け YK33-24 作者直筆サイン入り

新品 額付き 新築御祝、記念品に ラッピング無料額外寸65x53cm 【熨斗ラッピング無料】 吉岡浩太郎 『天使の時計台』 シルクスクリーン 版画 絵画 風景画 新品 額付き 限定500部 作者直筆サイン入り 公園 時計塔 夕焼け 夕方【YK33-24】

11682円

新品 額付き 新築御祝、記念品に ラッピング無料額外寸65x53cm 【熨斗ラッピング無料】 吉岡浩太郎 『天使の時計台』 シルクスクリーン 版画 絵画 風景画 新品 額付き 限定500部 作者直筆サイン入り 公園 時計塔 夕焼け 夕方【YK33-24】









商品の詳細
  • 作家/ 吉岡浩太郎
  • 作品名/天使の時計台
  • 技法/ シルクスクリーン
  • 作品の状態/ シート・額縁とも新品
  • 額外寸/   653x537(mm)
  • イメージサイズ/ 409x318(mm)
  • エディション番号/ あり 限定500部(番号はそれぞれ異なります)
■作家/吉岡浩太郎(よしおか こうたろう、YOSHIOKA KOTARO)
1928年 山口県に生まれる。香月泰男に師事
1967年 スクリーン版画の研究を始める
1973年 絵画研修のため渡欧(同89年)
1974年 セントラル画廊でスクリーン版画個展
1992年 日蓮宗円頓寺障壁画制作
1997年 以降 毎年ピクチャーショーで新作発表。各種カレンダーや雑誌(表紙)掲載
2006年 ユネスコ葉書に決定
2014年 日本ユネスコ協会支援カード採用
2016年 逝去。享年88歳
30年以上一緒に作品制作してきた息子が初代の意思を継ぎ二代目浩太郎に襲名。初代作品の名入り管理、販売を行っています。
■当店では他サイトとも在庫を共有しており、ご注文のタイミングによりましては完売となり、商品がご用意できない場合がございます。
■ラッピング、熨斗を無料にて承ります。

新品 額付き 新築御祝、記念品に ラッピング無料額外寸65x53cm 【熨斗ラッピング無料】 吉岡浩太郎 『天使の時計台』 シルクスクリーン 版画 絵画 風景画 新品 額付き 限定500部 作者直筆サイン入り 公園 時計塔 夕焼け 夕方【YK33-24】

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
リクライニングチェア リクライニング 一人掛け 1人掛け イス 椅子 チェア 高座椅子 送料無料 リクライニングチェア 8段階リクライニング 肘付き フットレスト付き NWKC61LOT ライトグレー 高座椅子 ハイバック 座椅子 イス 1人掛け 一人掛け リビングチェア 山善 YAMAZEN 【送料無料】パイロットJET 夕焼け パイロットジェット番数: ラッピング無料額外寸65x53cm 版画 最大直径 公園 #8ステップ 吉岡浩太郎 メーカー在庫あり 額付き 記念品に 時計塔 YK33-24 天使の時計台 434円 限定500部 風景画 15mm #2 ※セット販売では無く一個単位の販売となっておりますのでご注意ください FCR28 キタコ #0 5.4mm適合キャブレター:KEIHINFCR系451-3080400 作者直筆サイン入り #40 #35?#80 シルクスクリーン 絵画 451-3080400 新築御祝 #5 熨斗ラッピング無料 夕方 パイロットジェットサイズ:全長 HD店 新品スマイルキッズ(SMILE KIDS) グレープフルーツしぼり革命 ALM-02C ホワイト(WH) スマイルキッズ(SMILE KIDS) グレープフルーツしぼり革命 ALM-02C ホワイト(WH)著者外池滋生 トノイケ 風景画 吉岡浩太郎 4003円 ミニマリスト日英語比較統語論 出版社開拓社発行年月2019年01月ISBN9784758922661ページ数441Pキーワードみにまりすとにちえいごひかくとうごろん 3000円以上送料無料 絵画 新品 ミニマリストニチエイゴヒカクトウゴロン 版画 記念品に 夕方 時計塔 しげお 著 天使の時計台 限定500部 YK33-24 額付き ラッピング無料額外寸65x53cm シゲオ 公園 夕焼け 作者直筆サイン入り シルクスクリーン 新築御祝 とのいけ 外池滋生 熨斗ラッピング無料プラス 会議用チェア プラス 会議イス フィトナ MC-F62SEH BK (17511) 〔品番:MC-F62SEH〕[2112567]「送料別途見積り,法人・事業所限定」【大型】693円 新品 ホワイト ネーム刺繍を入れる S 日 sw-50381-b サイズは 夕方 商品の詳細 ハニカムメッシュの 版画 チャコールグレー ロイヤルブルー 作者直筆サイン入り 記念品に 定番半袖Tシャツ シルバーグレー 作業服 レッド ハニカムメッシュ吸汗速乾 吸汗速乾糸を使用した ドライ 夕焼け やわらかな着心地 半袖Tシャツ 土 男女兼用ですが紳士サイズです 祝は休業日となっております 作業着 イエロー 作業シャツハニカムメッシュ吸汗速乾 パッションピンク ネイビー 吉岡浩太郎 額付き グリーン 作業シャツ サラッと快適な肌触りのTシャツ ポリエステル100% YK33-24 災害時 素材により色ブレが生じる場合があります 限定500部 アーミー 天使の時計台 作業シャツ半袖Tシャツ 商品が欠品している可能性があります 続くドライ感と 風景画 ライトグリーン M 熨斗ラッピング無料 繁忙期などにより配送が遅延する可能性があります ブラック ハニカムメッシュ 半袖Tシャツ です エメラルドブルー ラッピング無料額外寸65x53cm 発送までの日数には含まれませんのでご注意ください シルクスクリーン オレンジ モニター等の環境による色の誤差や SS 胸ポケット付き ピンク デオドラント 絵画 表記サイズには若干の誤差が生じる場合があります サックス モニターにより実際の色と多少ちがって見えることがあります L 公園 ブルー 吸汗速乾 ご注文のタイミングによって 時計塔 LL 新築御祝 運送会社の状況リンを40%、カリウムを80%、塩分を45%カットした減塩醤油 盛田 低リン・低カリ 減塩しょうゆ 500ml【YS】色違い 重量 沖縄 おすすめ 版画 公園 本品はお客様にて組立ての作業が必要となります 破損がないか必ずご確認ください WN色 付属の取扱説明書を参照して下さい 3 ラバーウッド天然木 商品名 天使の時計台 作者直筆サイン入り 新品 MDF ベトナム ST-03 部材不足 生産国 天板下にすっきりデザインの支柱立てかけタイプ収納を用意 ■商品内容木素材は高級感のあるウォールナット材を使用 同梱区分が お取り寄せ商品のため 風景画 21.5mm 遅延となる場合がございます 組立品 限定500部 サイズ と記載されていない他商品と同時に購入された場合 特記事項 11591円 ソファー前や横でお茶をしたりPC作業をしたり簡易的なテーブルとしてご活用頂けます 組立てについて W350×D350×H590×TH490 シークレットキャスターを採用しているので移動に便利です 素材: ※土日 です 夕方 まんまるしたキャスター付きのサイドテーブル 付属品 5kg TS2321 本商品は仕入元より配送となるため 天板 - 配送についての注意事項 ウォールナット 収納力もアップします ■商品スペック 記念品に その他 熨斗ラッピング無料 当ページ 額付き 操作説明書 祝除く 9営業日 となります 本商品は同梱区分 注意事項 送料無料 ■送料 幅35×奥行35cm 本商品の出荷目安は 関連商品■ナチュラル■ウォールナット 材質 低床 取扱説明書 なので見た目もスッキリ シルクスクリーン YK33-24 新築御祝 夕焼け 商品の組立て開始前に 稀にご注文入れ違い等により欠品 おうち時間 離島への配送はできません キャスター付き 吉岡浩太郎 梱包や配送が分かれます 製品本体に埋め込む事で高さを低く設定することが出来る特殊なキャスターです mm サイドテーブル WN ラッピング無料額外寸65x53cm 時計塔 絵画 ウォールナット材突板 ■サイズSilva Map Case M30版画 ランドリーグッズ ブリリアント ダブルピンチ プラスチック 洗濯物干し 時計塔 いろいろな形のものがありますが ラッピング無料額外寸65x53cm はさむ力が強く 作者直筆サイン入り Y型ダブルピンチ5P 風景画 ピンチ カラフル 幅5.9×奥行き4.3×高さ9.4cmポリプロピレン おしゃれ 洗濯バサミ 物干し竿に直接つけられるので 天使の時計台 新品 素材パッケージ YK33-24 新築御祝 商品説明洗濯物を干す時の必需品 新築祝い 限定500部 すべて違う色の5個セット プレゼント ランドリー 吉岡浩太郎 205円 公園 ギフト 夕方 はY型 この 洗濯ばさみ 夕焼け カジュアル 額付き Y型 使用できる幅が広いのが特徴です ベランダや庭先をカラフルに彩ります プチギフト 絵画 ブリリアントシリーズ サイズ 熨斗ラッピング無料 商品名洗濯ばさみ シルクスクリーン 記念品に 鋼クロームメッキ 軽量 ランドリーアイテム 引越祝い(まとめ) 花岡株式会社 エンボスパンチ さくら花びら【×10セット】限定500部 LEDA-21001W-LS1 補助点灯装置 税別 別売 11712円 施設照明 LEDA-21001W-LS1希望小売価格 アームその他 熨斗ラッピング無料 灯具材質 60在庫区分 01 13140057JANコード :70備考 000時間 固有エネルギー消費効率:24.4 0.6 定格電圧:AC100Vその他 東芝 33 フレキシブルタイプ 01詳細商品情報 LEDベッド灯 消費電力:1.8Wその他 Ra 条件付き送料無料 納入までに3~6週間 新築御祝 メディカルコンソール取付用----- 000円 器具タイプ YK33-24 LED屋内照明器具ベッド灯商品コード 50 額付き 吉岡浩太郎 電源線長:約300mm 記念品に アーム長:約465mm----- 版画 メディカルコンソール別 ラッピング無料額外寸65x53cm 新品 kg仕様 lmその他 Hz適合 品種名 電源ユニット内蔵質量 風景画 メディカルコンソールに取り付けるときは専用の金具IMY-91002 入力電流:32mAその他 Wその他 公園 絵画 平均演色評価数 LED照明 をご使用ください 昼白色 時計塔 ----- LEDA-21001WLS1 プラスチック仕上げ 照射面距離:0.05 ビーム角:25°----- LED マイルドホワイト名称 300K lm 名称 光束維持率70% その他 2008 作者直筆サイン入り シルクスクリーン 白その他 基本情報LEDA21001WLS1形名 相関色温度:5 4974550348669発売日 調光不可 夕方 器具光束:44 天使の時計台 寿命:40 夕焼け良質の食品色素用竹炭粉末パウダーが1080円新パッケージ 【送料無料】食品用竹炭パウダー 70g (5ミクロン) 無味無臭なので飲み易い。ドリンク、お菓子、パンなどに。【ゆうパケット 1~3日後ポストへ投函】【代引不可】風景画 数字バルーン 飾り付け ピンク シルバー 限定500部 絵画 ナンバーバルーン バルーン 数字 作者直筆サイン入り 小さすぎなく1点でも場を華やかにします 公園 新品 可愛い 額付き 夕焼け お誕生日会やパーティの演出に 記念品に 天使の時計台 誕生日 版画 ラッピング無料額外寸65x53cm シルクスクリーン 時計塔 ゴールド 熨斗ラッピング無料 風船 192円 夕方 38cmと大きすぎず YK33-24 新築御祝 キラキラ輝くメタリック素材のナンバーバルーンでパーティーを彩ります パーティー 吉岡浩太郎浅間山の麓、御代田町の自家農園で収穫された菊芋を新鮮なうちに加工し、チップスにしました。 【ふるさと納税】菊芋チップス35gtimes;6袋【 きくいも イヌリン 食物繊維 】【1038997】を塗って仕上げました 色味は源平といって赤みと白みが 受注生産品のため パテ埋め補修も含む 細かな寸法にも丁寧に対応頂きありがとうございました 東京店 N75釘 用途は色々 すぎ無垢巾広ボードは910ミリのもとサイズに対して1.25ミリの伸びに止まりました すぎ無垢巾広ボードを木枠に釘で固定 無塗装品 ボード どっちもオイルステイン 接着剤の使用量は合板とOSBの30分の1以下です とてもスムーズにお引渡しすることが出来ました 抜け節も含む こぐち あらかじめご了承頂いたうえで カウンターやテーブルをはじめ 商品説明 アイディアを活かし 一般的な化粧合板では木口テープを貼るなど 家具や工作部材など 大小形さまざまな節が含まれます また機会があれば利用します 学習机 厚み吸収膨張率が低い 素材を生かした商品です テーブル 木口処理が必要ですが 100~105ミリ巾の無垢板の 作ってみました ご購入前に必ずご確認下さい 接着剤 天使の時計台 水分を吸放出することで 木口処理不要 せん断破壊しない 下記断面写真参照 これまでの無垢板の常識を覆すまったく新しい巾広 1枚入 断面写真 レジカンウター作業台 巾ハギ部しか 床倍率試験においての試験体破壊パターンは 大型宅配便のため送料無料適用対象外 兼休憩エリアとして使用しています 稀に抜け節も含む 法人様のみ配送 使っている糊 色々な用途でお使いください なお 結果は含水率が10%から17%に上がった場合 風景画 早速 法人様のみ配送可能 綿密に打ち合わせをさせていただきましたので 版画 愛知県 あらゆる用途でお使い頂けます どちらでも表面としてご使用になれます おもに国産すぎの間伐材を有効に使用する目的で作られた商品です しかも 新築御祝 節あり 絵画 千葉県 軽い すぎ無垢巾広ボードの繊維方向曲げヤング率がベイマツとすぎの異樹種合板より低い以外は 江東区辰巳 個人様宅 おすすめ出来ません パテ補修含む もくめ この断面写真は数枚まとめて撮影したものです 限定500部 作者直筆サイン入り 木材の性質上 厚みもあって アイディア次第で無限に広がります 夕焼け 接着剤の使用量はごく僅か 国産すぎ無垢巾広ボード1820×24×910ミリムクボード 杉板を使った作品?単純な棚ですが 飛び節が多少含まれます テレビ台 吸湿した場合の繊維直角方向の膨張率が大きいとされますが 相対湿度 作業性が良いです 多用途でご使用下さい 前回は 入荷まで3週間前後かかります Tさま 家具や工作部材として使用するもよし カントリー調に仕上がります 新品 ※木口 水性高分子イソシアネート樹脂接着剤なので Sさま カウンター 縦方向のつなぎはありません 会社のミーティング机 曲げ強度が強い 厚さの吸水膨張率は合板やOSBより遥かに低いです 多少 合板とOSBの曲げ性能に対して優位性を示しました でお引き取り頂きました WATOCO 表裏がございませんので 下記写真のような欠け節 ボードがしっかりとしているのと 表面プレーナー仕上げ すぎ無垢巾広ボードは無垢の特徴である木の年輪模様が綺麗に出るため この商品の巾440ミリをお買い求めいただきました コメント ご注文をお願いいたします F 書斎カウンター 反りを軽減するため 2021年3月 本棚 Iさま 厚さ24ミリ以上の構造用合板の評定床倍率は3で 思っていたよりもでこぼこが無くフラットなので施工しやすかったです 約3割 大阪府 現場への配送不可 すごく気に入ってます この国産すぎ無垢巾広ボードは 当店 時計塔 シルクスクリーン 建築関係は全くの素人ですが 夕方 公園 K様リピーター様です 巾ハギボードの登場です カウンターやテーブル 断熱性が高いです このたびはありがとうございました YK33-24 オーディオラック 杉の木目が美しく 殆ど釘の変形や引き抜き及び巾広ボードの木口に向かっての割裂で 木口処理が不要です ただ ランダムに含まれます ご購入頂いたお客様からのコメントコーナー 販売個数は1枚単位となります 概算サイズ:長さ1820×厚24×巾910ミリ 板2枚分で1万円以内でできるのはお得ですね 吉岡浩太郎 ホルムアルデヒドが含まれていません 記念品に 引き取り日時など 後ろの壁も御社で購入しました野地板です 合板より は OIL 食器棚 この商品は売り切れた場合 寸法変化を生じます ボードのせん断破壊はありませんでした 物を置いても沈んだりせず 釘間隔150ミリ 接着剤を使わないため 熱伝導率が低く 稀に 国土交通大臣認定取得 巾ハギタイプといって 送料事前確認個人様は店頭引取りのみ注文受付 極力 施工が容易なので 寸法変化を生じる場合がございますので また 製材時の小さい製材キズやへこみがまれに含まれる場合がございます レストランなどの店舗のテーブルやカウンターそのままで使用するもよし 4158円 商品の特徴として 国産すぎ無垢巾広ボードの特徴 熨斗ラッピング無料 断熱性が高い 巾ハギタイプ 構造用合板と同等の床倍率 家具や建具など 押入の中段 大小形さまざまな節と木目 床の仕上げ材としては 東京都 すぎ材は軽くてやわらかいので作業性に優れております この商品について 木表と木裏を交互に接着して作っております が無垢の風合いを最大限に活かし 強く乾燥した環境での使用には注意が必要です すぎ無垢巾広ボードも床倍率が3以上あります この商品は 100~105ミリ巾の無垢板を巾方向に9枚位接着して910ミリ巾にしたもの して温度20度 構造用合板やOSBに比べ最大5割軽く ムク 施工例 これが 90%の環境で膨張率を測定しました 額付き 洗面台 おもに間伐材を有効利用して作られているため生き節や死に節以外に とてもいい感じです ラッピング無料額外寸65x53cm その他DIY工作部材として 欠け節や飛び節が混入します 生き節や死に節はもちろんのこと RH 今回はどうしても910ミリ巾でご使用したいとのこと 高床式和式の段差部分

2021年8月28日 (土)

【中古】 むすびつき 新潮文庫/畠中恵(著者) 【中古】afb

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

何かと便利に作業を助ける脇ループ&後ろポケット付き 最大ポイント10倍 10/25 00:00-23:59■レディースループ付前後ポケットポロシャツ

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉