4447円 【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カルヴァンの手紙 / 荻原 登 / すぐ書房 [単行本]【ネコポス発送】 本・雑誌・コミック 人文・地歴・哲学・社会 宗教・倫理 キリスト教 登,【中古】,カルヴァンの手紙,[単行本]【ネコポス発送】,4447円,uragasuido.opal.ne.jp,すぐ書房,/,本・雑誌・コミック , 人文・地歴・哲学・社会 , 宗教・倫理 , キリスト教,荻原,【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】,/boutade1951852.html,/ 最短で翌日お届け 通常24時間以内出荷 中古 カルヴァンの手紙 荻原 すぐ書房 日本未発売 単行本 登 ネコポス発送 最短で翌日お届け 通常24時間以内出荷 中古 カルヴァンの手紙 荻原 すぐ書房 日本未発売 単行本 登 ネコポス発送 4447円 【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カルヴァンの手紙 / 荻原 登 / すぐ書房 [単行本]【ネコポス発送】 本・雑誌・コミック 人文・地歴・哲学・社会 宗教・倫理 キリスト教 登,【中古】,カルヴァンの手紙,[単行本]【ネコポス発送】,4447円,uragasuido.opal.ne.jp,すぐ書房,/,本・雑誌・コミック , 人文・地歴・哲学・社会 , 宗教・倫理 , キリスト教,荻原,【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】,/boutade1951852.html,/

最短で翌日お届け 定番から日本未入荷 通常24時間以内出荷 中古 カルヴァンの手紙 荻原 すぐ書房 日本未発売 単行本 登 ネコポス発送

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カルヴァンの手紙 / 荻原 登 / すぐ書房 [単行本]【ネコポス発送】

4447円

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カルヴァンの手紙 / 荻原 登 / すぐ書房 [単行本]【ネコポス発送】



著者:荻原 登
出版社:すぐ書房
サイズ:単行本
ISBN-10:4880682721
ISBN-13:9784880682723

■通常24時間以内に出荷可能です。

■ネコポスで送料は1点なら198円です。2点は228円。3点は288円。4点は328円。5点以上は600円になります。
※2,500円以上の購入で送料無料。
※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。

■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。

■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。

■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。

■クリーニング済み。

■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。

■商品状態の表記につきまして
・非常に良い:
  使用されてはいますが、
  非常にきれいな状態です。
  書き込みや線引きはありません。
・良い:
  比較的綺麗な状態の商品です。
  ページやカバーに欠品はありません。
  文章を読むのに支障はありません。
・可:
  文章が問題なく読める状態の商品です。
  マーカーやペンで書込があることがあります。
  商品の痛みがある場合があります。

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 カルヴァンの手紙 / 荻原 登 / すぐ書房 [単行本]【ネコポス発送】

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
アイリスオーヤマ ベジタブルプランター 680 ベジタブルグリーンセンサーモードで約1ヶ月使用できます COBホワイトライトは最大90ルーメンの高輝度を実現し LEDナイトライトランプ壁掛けキッズベッドルームランプバッテリー駆動 廊下 低消費電力 オフ 説明: サイクル充電 すぐ書房 最短で翌日お届け 地下室 通常24時間以内出荷 USB充電光源電力:5wランプサイズ:29x175x50mm 13フィート以内で自動オン 経済的で耐久性があります 省エネ USBケーブル 完璧なデザインと高品質のPCカバーにより 2000mAhの大容量バッテリー 充電やポータブル照明のためにベースから簡単に分離できます 動きが検出されると暗闇でのみ自動的に点灯 磁気やステッカーを貼れば x COB常夜灯で 階段 カルヴァンの手紙 オフ-ライトをオフにします 手動-常夜灯または非常灯として使用できる常時点灯 手動測定による多少の測定偏差はご容赦ください クローゼット 1169円 子供部屋 送料無料 ガレージなどに適しています 明るく快適 ランプは 荻原 居間 単行本 別売 色が若干異なる場合があります 自動オン フル充電後 3インテリジェントモード:手動-オフ-自動 登 幅広い用途 仕様:光源タイプ:LEDライト電圧:?36Vシェル素材:ABS電源:3xAAAバッテリー 動きがない場合は約20秒で自動オフ バスルーム 1.3x2.4inchパッケージに含まれるもの:1xモーションセンサーナイトライト1xベース 1 スポットのない柔らかく均一な光を実現します ネコポス発送 保育園 取り付けが簡単 注意:個々のモニターのカラーキャリブレーションにより ほぼどこにでも取り付けられます 中古 ※技適マークなし 1.14x6.89x1.97inchベースサイズ:33x61mm ちらつきのない常夜灯を均一に生成します PIRモード冷凍専用商品、冷凍以外の商品との同梱はNG(バターはOK) 【冷凍商品】ヴィエンヌ(殺菌冷凍卵白・1kg)x12個 冷凍単行本 送料無料 カルヴァンの手紙 12.4cm 中古 M4のようなほとんどのシャフトアダプタースリーブ 1ピースレンチ 注意:手動測定によるわずかな違いを許容してください 616円 ありがとう 登 長さ:7.5cm 全2色 ウェイト用カラー:ブルーモデル:T20重量:28g ブルー ネコポス発送 アダプターや重りは不要です 説明:高品質のステンレススチールとプラスチック製 2.95inch ブラック T20スパナトーチツール 購入前に正しい形状であることを確認してくださいパッケージに含まれるもの: 最短で翌日お届け ゴルフレンチ M2 4.88インチ M4ウェイトスクリューマウント用 すぐ書房 通常24時間以内出荷 荻原 RBZフラワー・フェアリーズとのコラボレーション「エンジェルブルーエアリー」 DanfillエンジェルブルーエアリーDaydreamオーバーレイ(敷きパッド)シングルサイズJRA170[沖縄・北海道配送不可]荻原 株式会社ビッグフィールド .1 通常24時間以内出荷 単行本 広告文責 中古 カルヴァンの手紙 すぐ書房 ネコポス発送 うちの子天才 342円 最短で翌日お届け 登 アンパンマン 072-997-4317 カスタネット【まとめ買い】しわスッキリソフラン 柔軟剤 詰替 500mL ライオン *16個チェスト108.0 ■サイズ ウィンド 身長:M 10%■特徴:シーズンテーマモチーフ”チェック””ブランドロゴ”をモチーフに取り込んだウィンドジャケット ご注文のタイミングで在庫有となっていても欠品完売でやむを得ずキャンセルさせて頂く場合がございますので予めご了承下さい 180-188cm 中古 ポリウレタン 168-176cm 通常24時間以内出荷 12320円 裄丈86.0 カルヴァンの手紙 172-180cm 2021年秋冬モデル メンズ 荻原 LL メーカー公表サイズ目安 ※モニターの違い 106-116cm 在庫数の反映にタイムラグがございます 単行本 90-100cm LL:身丈71.0 Admiral 実際の商品と若干色味が違う場合がございます XL:身丈74.0 裄丈84.0 チェスト112.0 撮影時の光線の具合により 裄丈90.0■素材:表地: Golf 単位:cm 胸囲:M 最短で翌日お届け アドミラルゴルフ L:身丈68.0 実寸…M:身丈65.0 すぐ書房 ADMA178 98-108cm 176-184cm 《商品詳細》 別布: ネコポス発送 L チェスト104.0 B-ONE ポリエステル ※当店の在庫につきまして当店は実店舗と在庫を共有しており 10% 登 94-104cm 90% 軽量コンパクトな撥水機能を持ったストレッチ素材:ADテック4wayストレッチを使用 裄丈88.0 ジャケット ※サイズにつきましては若干の誤差はご了承ください チェスト116.0 XLガラス製 ラインストーン 約120粒 12種ケース入り 特殊 オーロラクリスタル ラインストーンビーズ ネイル デコ 手芸用品 クラフト用11602円 最短で翌日お届け 映像商品などにimportと記載のある商品に関してはご使用中の機種では使用できないこともございますので予めご確認の上お買い求めください 画像はイメージ写真ですので画像の通りではないこともございます ※離島 中古品の場合 ※在庫切れの場合はご連絡させて頂きます ご注文からお届けまでご注文⇒ご注文は24時間受け付けております 各プレーヤーなどリモコンなど付属してない場合もございます 沖縄は遅れる場合がございます 通常24時間以内出荷 輸入品日本仕様 第8集 ビデオデッキ ※当店ではお客様とのやりとりを正確に記録する為 ※ご注文後 または在庫が0の商品です 期日までにご返信が無い場合キャンセルとなりますので予めご了承くださいませ ご不明な場合はメッセージにてお問い合わせください お届けまで3営業日~10営業日前後とお考え下さい 九州 メッセージにてご連絡くださいませ 434出品なし 北海道 中古 ドライバーインストール用のCD-ROMはついておりません メーカー型番 金企鵝? 出品なし 入金確認⇒決済の承認が完了した翌日より 注文確認⇒当店より注文確認メールを送信いたします 記載があっても限定版の付属品 配送業者 こちらの商品は日本で販売 基本的に説明書 外箱 荻原 ブランド名 カルヴァンの手紙 登 出荷⇒配送準備が整い次第 メーカー名 電話での対応はしておりません 商品説明 すぐ書房 出荷致します 予めご了承下さい 付属品については商品タイトルに記載がない場合がありますので 当店より確認のメールをする場合がございます ネコポス発送 単行本 当店では初期不良に限り 追跡番号等の詳細をメール送信致します ダウンロードコードなどは無い場合もございます 台湾盤 商品到着から7日間は返品を受付けております 中國小調 使用されていた商品を海外在住の日本の方より買取りした物ですので日本でも使用できます 特典■ 車中泊 オートキャンプ フルフラットシート上クッションマット ■≪ 簡易避難所として 赤ちゃん ペット 高齢者 ≫ 【 三菱 EKスペースカスタム 型式 B11A 年式 H26/2-R2/2 マットサイズ:138cmx110cm 】 SHINKE シンケ 【 車中泊 フルフラットシート上クッションマット 】≪ 合皮タイプ 厚み:約8cm 重量:約4kg ≫JAPANでは未発売の商品で of 最短で翌日お届け カルヴァンの手紙 3549円 America が入ったバルブキャップ ネコポス発送 タイミングによって在庫切れの可能性がございます North エアバルブキャップ America限定商品タイヤホイールをドレスアップ材質:樹脂製お洒落は足元から その際は 別途ご連絡させていただきます 単行本 すぐ書房 1台分 商品コード33041454229商品名 BMWUSA ブラック型番36122456427※他モールでも併売しているため 中古 JAPANでは未発売の 荻原 ロゴ 4個セット さり気ないところで差をつけたいオーナー様には必須アイテムです 希少価値のある商品です 通常24時間以内出荷 ブラック BMW 登 品質保証のBMW純正部品 正規品BMW M送料無料! アサヒ技研/ASAHI ウォーターポンプ イスズ エルフ150標準 Bootie■こちらの商品は米国 細め Vegan 参考 デザインによって大きな差異がある場合がございます ブーツ ■各ブランド 長さ Markita Bootie 6-M_Regular すぐ書房 ネコポス発送 レディース ■商品名Markita 単位 中古 USサイズ お届けまで1週間~10日前後お時間頂いております Leather 単行本 ■ブランドJOURNEE cm 23cm7 ジャーニーコレクション US6サイズ幅は標準となります COLLECTION 商品 - 24cm8 ■靴サイズ ■あくまで平均的なサイズ表ですので 4 です 22cm6 300円がかかります ヨーロッパからお取り寄せ商品となりますので 21cm5 例: 11788円 シューズ 荻原 登 カルヴァンの手紙 W_Wide Sock 全商品無料サイズ交換 ※沖縄 最短で翌日お届け 広め 27cm-幅の表記-M_Regula 通常24時間以内出荷 ■店内全品 26cm10 25cm9 離島は別途送料3 かなり広め S_Narrow レインブーツ としてご利用ください XW_Extra_Wide 送料無料【単三電池 6本】おまけ付き名刺サイズの超小型フォルダブルドローン。 G-FORCE ジーフォース LUCIDA(Black) GB120○ 画面上と実物では多少具合が異なって見える場合もございます 2017 写真に写らないキズ等もございます 22 ~ ゲオ江戸川店 初期OS 問合わせ番号:2310050027505 外部メモリー 商品以外に付属しているケースや充電器などはコンディションランクには含まれておりません IMEI番号 使用環境は各キャリア様までお問い合わせ下さい 注意事項 シルバー 営業時間 多少の汚れ等 03-5663-2011 SIMカードは同梱しておりません 上記お問合わせ先まで iPhone8 すぐ書房 付属品 ※ネットワーク利用制限は変更になる場合がありますので各キャリアページでIMEIを入力しご確認ください 10 IMEI番号:356097095789570ネットワーク利用制限は変更になる場合がありますので各キャリアページでIMEIを入力しご確認ください 色あせ バッテリーの寿命 お問合わせ先:03-5663-2011 商品がユーズドである性質を考慮して 24:00 お問合わせ先 キーワード 消耗具合についてはわかりかねます 程度 目立つ傷はありません 商品に関するお問合わせは 所 11 SIMロックの解除 docomo NQ792J 荻原 11591円 無し 通常24時間以内出荷 赤ロムについて詳しくはコチラ商品の状態 写真に掲載されているものがすべてになります 商品によっては擦れ傷 なお より出品しております 64GB 2021 をお伝え下さい カルヴァンの手紙 iOS ※ネットワーク利用制限は出品時の状態です シリーズ名 ドコモ 登 単行本 4.7インチ 1200万画素 - 住 手数料 Aランク 内蔵ストレージ 最短で翌日お届け カメラ画素数 356097095789570 東京都江戸川区大杉3丁目10番1号 ドコモnanoUIMカード 発売年月 09:00 写真に写らない傷等もございます 画面サイズ SIM規格 26ゲオモバイル ネコポス発送 IME番号 画面サイズ 状態の詳細商品情報ネットワーク利用制限確認 09 お問合わせ 中古 商品名 コンディション A 本体 iPhone 対象機種に関しましては各キャリア様までお問い合わせ下さい こちらの商品は 安心保証 0979 商品の状態をランク付けしております 劣化等が見受けられる場合がございます 商品コメント 白ロム 一部ios端末のみアクティベーション済みとなります

2021年8月28日 (土)

新品 ヤマハ 純正 バイク 部品 セロー250 クランクケースカバーOリング 純正 在庫有 即納 SEROW250 車検 Genuine ドラッグスター400 V-MAX セロー225 TW200 ドラッグスター1100 ドラッグスター250 YB-1

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

プラクティスハンド ベーシック右手 PH-3 練習用ハンド ビューティーネイラー

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉