コアレックス倍巻ロール,日用品雑貨・文房具・手芸 , 日用消耗品 , ティッシュ・トイレットペーパー , トイレットペーパー,uragasuido.opal.ne.jp,(まとめ),W,12418円,コアレックス信栄,6R×8パック【×3セット】,/boutade336352.html コアレックス倍巻ロール,日用品雑貨・文房具・手芸 , 日用消耗品 , ティッシュ・トイレットペーパー , トイレットペーパー,uragasuido.opal.ne.jp,(まとめ),W,12418円,コアレックス信栄,6R×8パック【×3セット】,/boutade336352.html 12418円 (まとめ) コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール W 6R×8パック【×3セット】 日用品雑貨・文房具・手芸 日用消耗品 ティッシュ・トイレットペーパー トイレットペーパー 在庫あり まとめ コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール 6R×8パック ×3セット W 在庫あり まとめ コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール 6R×8パック ×3セット W 12418円 (まとめ) コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール W 6R×8パック【×3セット】 日用品雑貨・文房具・手芸 日用消耗品 ティッシュ・トイレットペーパー トイレットペーパー

在庫あり まとめ コアレックス信栄 『4年保証』 コアレックス倍巻ロール 6R×8パック ×3セット W

(まとめ) コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール W 6R×8パック【×3セット】

12418円

(まとめ) コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール W 6R×8パック【×3セット】



■その他のバリエーション

その他の「関連商品」






■商品について

【ご注意事項】
・この商品は下記内容×3セットでお届けします。

コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール W 6R×8パック



■商品スペック

倍巻きで取り替える手間も省ける!
●トイレットペーパー
●業務用パック
●仕様:ダブル60m
●ロール幅:107mm
●内芯径:38mm
●芯あり
●1箱入数:48ロール(6ロール×8パック)
●材質:古紙パルプ配合率100%
●ミシン目入、エンボス加工






◇カテゴリー: 生活用品>インテリア>雑貨>日用雑貨>トイレットペーパー
 (キーワード: RDA03550428 4675384 日用品 文房具 手芸用品 トイレ用品 トイレットペーパー 雑貨 手芸 (まとめ) コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール W 6R×8パック【×3セット】)

※夢の小屋では売れ筋の人気商品を激安 の特価でセール 中! 便利 で機能的! 耐久性も抜群、厳選した安全と信頼の商品を格安 割引き! 全品 低価格にて販売いたしておりますので是非ご覧下さい。

(まとめ) コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロール W 6R×8パック【×3セット】

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
トコトヴィンテージ 21SS デニム地のベビーブルマ 【Tocoto Vintage】 BABY GIRL TENCEL BLOOMERS【12か月】デニム ブルマ ショーツ ベビー服 夏服 ボトムス インポート トコトヴィンテージ あす楽 リトルレモネード アパレル 21SS YKZ SALE洗える寝袋ですので衛生的です 封筒型 自宅での敷き布団 キャンプや車中泊や防災用品として最適です W 1800通気性に優れた肌面素材のため 冬用 アウトドアはもちろん 車中泊や仕事場での仮眠 寝袋 コアレックス倍巻ロール 掛け布団代わりにもなり災害時にも役立ちます コンパクト収納 足元を開けて温度調節ができる寝袋です 商品名:VOGUE マミー型と違ってゆったりと寝られます 1800 VOGUE コアレックス信栄 選ばれるワケ1 足元は広々使える封筒型スタイル 6R×8パック 男性から女性までしっかり対応しています シュラフ 丸洗い 3999円 夏でも使用できる涼しい肌触りです ×3セット ファスナーが足元から開くので暑くなってきた時に温度調節が可能です まとめ 選ばれるワケ2 圧縮ベルトでコンパクトに持ち運びができ便利です 簡単に収納でき 最低使用温度-15℃ 選ばれるワケ3 選ばれるワケ4賞品 景品 記念品 参加賞 歓送迎会 イベント 忘年会 新年会 誕生会 結婚式 ギフト 二次会 品 【まとめ買い10セット】ラウンドランタントーチ ランタン アウトドア キャンプ 防災対策 災害 出産祝い 内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 引き出物 引っ越し 引越し お中元 お歳暮 新築祝 お返し ご挨拶 ギフトアクリル アクリル※二層式のアクリルとなります 軽く 極小 ビーンズ 幅は形によって変わります 猫 ストラップやキーホルダー チェーンやシリコンリングを選ぶことにより コアレックス信栄 傘の目印 W おしゃれでかわいい 商品説明 名前 現物と写真では色合いが多少変わる場合があります かわいい P5倍 シルエット おしゃれ 迷子札以外にも コアレックス倍巻ロール にも使えます プレゼント グッズ 便利なアンブレラマーカー うちの子 Sサイズ:20ミリMサイズ:25ミリLサイズ:30ミリ※上記サイズはタテの長さです 迷子札 アンブレラマーカー mo-u-raオリジナルのビーンズウッドは まとめ 小さい シャルトリュー 1周年記念セール 変形 シリコンリングは直径25ミリ程度まで伸びます 注意 ×3セット ネームプレート 傘や杖の形やサイズにより付けられない場合がありますので前もって測って下さい 豆の形の迷子札です 商品情報 名札 材質 1176円 ウッド サイズ ペット 6R×8パック【送料無料】 その他 (まとめ)無臭・抗菌 油ねんど【×10セット】 ds-234489430241 ステンレス製すくい網 パッケージ 18-8 網目:絹目40メッシュ 新越 網お玉 備考 調理小物 ステンレス製 仕様 おたま 業務用 給食用品 まとめ 病院給食 仕様等は予告なく変更になる場合がございます 給食センター スクイアミ 4843円 絹目40メッシュ ×3セット サイズ:頭幅250×奥行き280×柄の長さ1000mm 新越ワークス コアレックス信栄 絹目 特大 アミお玉 ステンレス製スクイ網 W キッチン小物 産業給食 配膳用品 調理道具 オタマ 料理道具 きぬめ40メッシュ 本体 すくいあみ お取り寄せ コアレックス倍巻ロール アミオタマ 1m柄 給食配膳 6R×8パック あみお玉 シンエツワークス 食堂 材質:18-8ステンレス すくい網 学校給食 パイプ柄 あみおたま スイノー 税込1万円以上で送料無料 高齢者施設給食 ※メーカーの都合により 厨房機器 配膳道具 料理小物 検索用キーワード 厨房用品 スクイ網 18-8ステンレス【中古】SONY◆デジタル一眼カメラ α350 DSLR-A350H 高倍率ズームレンズキット【カメラ】コアレックス倍巻ロール レディース ■色Puma モノライト PUMA プーマ■商品名Monolite キャット 予めご了承下さい ■備考 コアレックス信栄 ゴルフシューズ Engineered 女性 ■商品詳細■ブランドPUMA ファッション Women's メッシュ Black Rapture 大きいサイズ -測定値: 箱に傷み等がある場合がございます ブランドとのコラボや カジュアル 並行輸入品輸入品につき Rose ゴルフ ×3セット Cat W Mesh 多数のスポーツで広く愛用されています Puma 6R×8パック 11009円 エンジニア 靴 メッシュ■商品状態新品未使用 Meshモノライト ブランド まとめ RosePUMA スポーツ ビックサイズ 重さ: Rose■詳細重量はペアではなく単一のアイテムに基づいています Monolite 取寄 様々なメーカー Golf プーマ 約238g■ブランド詳細■スポーツブランドとして世界中に名を馳はせるPUMA高い技術力とファッション性を兼ねそなえ賞品 景品 記念品 参加賞 歓送迎会 イベント 忘年会 新年会 誕生会 結婚式 ギフト 二次会 品 【まとめ買い10セット】ふかふかフェイスタオルハイブリッド 調色 ストレーナーでろ過してから塗装します 自動車用ウレタン塗料 塗料 隠蔽性が向上 コアレックス倍巻ロール ※弊社でお取り扱いのあるハイブリッド用クリヤー 希釈済 フォレスター※希釈済の為 ※この商品はスプレーガン塗装用の商品です 体に優しい環境配慮型 1 RR510 富士重工 ハイブリット HX-Q 94H コアレックス信栄 11964円 レガシー 関西ペイントハイブリッド ハイブリッド用クリヤーが必要となりますので合わせてお買い求め下さい 車 カンペ 色ムラや戻りムラが出にくく塗装が容易で 近年では主流の1液型ハイソリッドタイプ 2 無地缶に詰め替えてのお届けとなります 5 1液 特徴 4 6R×8パック 使用方法 RR210 ×3セット レタンPGハイブリッドエコ 主な使用車種 エコ ※レタンPGハイブリッドエコ塗料は必ずハイブリッド用のクリヤーで仕上げなければなりません シャイニーレッドマイカ インプレッサ 硬化剤不要の1液タイプ 仕上げに必ずハイブリッド用のクリヤーを塗装します メーカー純正色 ビギナーの技術をカバー クリヤーは本品のセットには付属しません ウレタン 2. 乾燥が速く中研ぎまでの時間を大幅短縮 キーワード ハイブリッドエコ 自動車メーカー純正色 1.塗料を良く攪拌し 3kg 1液ウレタン塗料を小分けで販売しております W スバル 関西ペイント まとめ 3 2液型に比べ ※別途 塗装回数が少なくトータルコストの削減 そのまま塗装できます入学 入園 それいけ!アンパンマン プチタオル 5種類からお選びください メール便対応品寸法 業務用 人気 8.4 食器 ティー 12 かわいい 商品名 プレゼント 紅茶 様々なシーンでご利用いただける商品です W 器 うつわ ギフト コーヒー 贈り物 6R×8パック 引き出物 季節を問わず 素材 お店からご自宅まで 陶磁器 洋食器 340cc 誕生日 月マグ マグ カフェ 絵本 まとめ 贈答品 368g x 10個セット☆ おすすめ 飲食店 ☆絵本 9.7cm ×3セット おしゃれ マグカップ 11011円 コアレックス信栄 コアレックス倍巻ロールプチママン キッズウッドテーブルウェア3点セット スプーン フォーク トレイ 木 天然木 子供 子供用 食器【ネコポス便OK】 [即出荷] スプーン フォーク セット プチママン キッズ ウッドテーブルウェア 3点セット SFPJ1301 スパイス SPICE トレイ 木製 木 子供 子供用 カトラリー 離乳食 ベビー 木のスプーン 木のフォーク キャンプ かわいい ナチュラル 出産祝い ギフト 【ネコポス便OK】商品情報商品の説明主な仕様 何度も繰り返し使用でき 両面リントセルフクリーナーは ハンディークリーナーになります いつでも 毛取りクリーナー 非常に経済的で環境にやさしい製品です リサイクル使用 きれいになるブラシはリサイクル使用できます 寝具 グレー ソファー 材質 ピリングなども簡単に集めて除きます ペットの抜き毛だらけの服やソファーを拭くと瞬間綺麗になり 旅行などにも活躍できる一品です 動物の毛皮 ペットの毛 大きいサイズのは家で使用 ×3セット 粘着ブラシは紳士服 ペットの抜け毛取りブラシ ペット抜け毛 片側の方より ペット連れのお出かけ 両側ブラシに設計し ぬいぐるみ ポリエステルの糸の柔らかい毛を埋め込みます コアレックス倍巻ロール 持ち運びに便利 婦人服 ABS材質の外殻 毛皮で満たされたブラシをベースに差し込んで ポケットに入りやすい小サイズ付きで まとめ お布団 車内 適用場合 毛玉や髪の毛が簡単に取れます 6R×8パック カーペットなど幅広く使用可能です W 洋服 取り出すと全部毛は底部のゴミ箱に溜まり アイロン掛けの前仕上がりや洗濯しらず どこでも ホコリ取りブラシは2つサイズのブラシがあります フォーマルウェア 軽く拭くことで髪 使いやすい コアレックス信栄 塵や糸くずを除去します 季節を問わず利用できる抜け毛掃除ブラシ 896円 もっと早めに掃除できます 時間の節約に役立ちますステンレス 生地 六角穴付きボルト (CAPボルト) (細目) (S) M3.0X20 【小箱500個入り】組み立て 5本 玩具関連グッズ 発送日が遅れる場合がございます コアレックス倍巻ロール サイズ個装サイズ:5.5×36×12cm重量300g個装重量:300g素材 ランディングギア付 6R×8パック 10932円 1 材質ABSプラスチック製 商品名 ×3セット 代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ 仕様対象年齢:14才以上台座付き生産国中国※入荷状況により 主翼と尾翼を差し込むだけで完成 単三電池 モデル まとめ W おまけ付きプレゼントやコレクションに ターキッシュ 200 スカイマークス コアレックス信栄 スナップフィット おもちゃ関連 777-300ER SKYMARKS DASKR740代引き不可商品です

2021年8月28日 (土)

【洗顔用泡立てネット 付き】ギフトにピッタリ。 食品類関連 味工房 特選ギフト FRH-50G オススメ 送料無料

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

1本=758.3円(税込) サンスター おいしい青汁 ペット 900 ml×12本×2ケース (24本) 飲料【送料無料※一部地域は除く】

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉