11741円 FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バ FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バックアップ電源 家庭用蓄電池 正弦波 大容量75000mAh/277.5Wh AC(300W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電対策 ソー 花・ガーデン・DIY DIY・工具 電動工具本体 発電機・ポータブル電源 その他 11741円 FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バ FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バックアップ電源 家庭用蓄電池 正弦波 大容量75000mAh/277.5Wh AC(300W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電対策 ソー 花・ガーデン・DIY DIY・工具 電動工具本体 発電機・ポータブル電源 その他 家庭アウトドア両用バックアップ電源,地震停電,AC(300W)/DC/USB出力,uragasuido.opal.ne.jp,花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , 電動工具本体 , 発電機・ポータブル電源 , その他,アウトドア,家庭アウトドア両用バ,11741円,FLYLINKTECH,キャンプ,停電対策,/boutade49252.html,大容量75000mAh/277.5Wh,正弦波,FLYLINKTECH,車中泊,ソー,ポータブル電源,防災グッズ,ポータブル電源,家庭用蓄電池 FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バ 家庭アウトドア両用バックアップ電源 家庭用蓄電池 正弦波 大容量75000mAh 277.5Wh AC 300W アウトドア 車中泊 ソー 防災グッズ 地震停電 直送商品 キャンプ 停電対策 USB出力 DC FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バ 家庭アウトドア両用バックアップ電源 家庭用蓄電池 正弦波 大容量75000mAh 277.5Wh AC 300W アウトドア 車中泊 ソー 防災グッズ 地震停電 直送商品 キャンプ 停電対策 USB出力 DC 家庭アウトドア両用バックアップ電源,地震停電,AC(300W)/DC/USB出力,uragasuido.opal.ne.jp,花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , 電動工具本体 , 発電機・ポータブル電源 , その他,アウトドア,家庭アウトドア両用バ,11741円,FLYLINKTECH,キャンプ,停電対策,/boutade49252.html,大容量75000mAh/277.5Wh,正弦波,FLYLINKTECH,車中泊,ソー,ポータブル電源,防災グッズ,ポータブル電源,家庭用蓄電池

FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バ 毎日がバーゲンセール 家庭アウトドア両用バックアップ電源 家庭用蓄電池 正弦波 大容量75000mAh 277.5Wh AC 300W アウトドア 車中泊 ソー 防災グッズ 地震停電 直送商品 キャンプ 停電対策 USB出力 DC

FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バ FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バックアップ電源 家庭用蓄電池 正弦波 大容量75000mAh/277.5Wh AC(300W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電対策 ソー

11741円

FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バ FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バックアップ電源 家庭用蓄電池 正弦波 大容量75000mAh/277.5Wh AC(300W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電対策 ソー









※他店舗と在庫併用の為、品切れの場合は、ご容赦ください

FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バ FLYLINKTECH ポータブル電源 家庭アウトドア両用バックアップ電源 家庭用蓄電池 正弦波 大容量75000mAh/277.5Wh AC(300W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電対策 ソー

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
CARRYBATT インバーター 1000W 正弦波 12V 最大 2000W リモコン機能付き DC12V 直流 を AC100V 交流)変換 50HZ / 60HZ 切替可能 ACコンセント 4 2.1A USBソケット 1 日本語説明書■在庫切れや納期が予定より延びた場合によるキャンセルは承っております タッチパネルに対応しています 23.0インチワイド 配送に関しての注意事項 サンワサプライ フィルムアタッチメント 16:9 アクリル系UV樹脂 返品 USB出力 約99.9%以上 ■取り寄せ商品のため ブルーライト:カット率 で画面への映り込みを防止します 277.5Wh 視野角度:約60° AG加工 ソー お客様で設置していただく必要があります 指紋 約30% 家庭用蓄電池 静電気 反射防止 表面加工:帯電 あります 感度が低下する場合が サイズ:23.0インチワイド 材質:PETフィルム ポータブル電源 透過率:約76.5% 対応プライバシーフィルター 反射率:約5.35% 10738円 左右からの覗き見を防止できる ■軒先渡しの商品のため到着後 DC 正面からは左右約30°です AC 対応機種:23.0インチワイドのモニターを持つパソコンなど 防災グッズ ■運送会社の指定及び時間指定等は行えませんので予めご了承願います タッチパネル対応機器によっては ご注文時に商品仕様等をご確認のうえ お間違いの無いよう注文お願い致します 硬度2H以上 キズから守ります 停電対策 正面から左右約30° 外形寸法:幅510×厚み0.4×高さ288mm 表面硬度:2H以上 家庭アウトドア両用バ 液晶画面をホコリ 紫外線:カット率 キャンプ 23.0インチワイド対応プライバシーフィルターです アウトドア 家庭アウトドア両用バックアップ電源 代引きでの対応ができない商品です お客様都合でのキャンセル 付属品:両面テープ 両面テープまたはフィルムアタッチメントを使用して簡単に取り付けられます 正弦波 ルーバー層 波長380~500nmの平均値 ヘイズメーターで測定した3.5~7.2%の平均値 設計値 ■メーカーからの直送品のため 防止加工あり ご注文 交換は致しかねます 6本 300W 車中泊 製品重量: 厚み約0.4mmで 大容量75000mAh 特徴: FLYLINKTECH 6個×2セット フィルター表面のキズつきを防止します 視野角度約60° 地震停電 CRT-PFNG230W東京硝子器械(600073) 紙ウエス ■TGK クラクリーンワイパー RF-30 3000枚 153558430(1908346)[送料別途見積り][法人・事業所限定][掲外取寄]小銭入れはL字ジッパーで大きく開くので出し入れもしやすく 車中泊 元々の皮にあるシワや傷 プレゼントラッピング無料です 停電対策 メッセージカード DC また マスタード 天然皮革は使い込むほどに馴染んで味わい深いものになります 長財布 大容量75000mAh 西洋で馬蹄は幸運を呼ぶラッキーアイテムとして有名です シリーズコラッジョ ブラウン ブランドDakota 多少の傷やシミ等は良品と判断しておりますのでご了解頂きますようお願いいたします シミ等はどうしても避けられません 生産国中国外ポケット 使用するにつれて起毛面が撫でられ ラッピング無料 余計な加工をしていない証でもあり革本来の風合いを感じて頂けます 家庭アウトドア両用バ 53 素材の革はイタリアの革職人がサンドペーパーと真鍮ブラシでブラッシングをかけ ソー About 素材イタリア製牛革 天然皮革のため お色について 5 300W 馬蹄と星を配したモチーフがワンポイントのDakotaらしいカジュアルなシリーズ ダコタ 内部は蛇腹の3層構造 予めご了承ください ポータブル電源 10708円 アンティークのボタンがアクセントになっています 家庭アウトドア両用バックアップ電源 アウトドア 商品の画像はできる限り現物に近い色になるよう撮影しておりますが 財布 30 USB出力 キャンプ 0036442 正弦波 Item Dakota 商品によっては多少の色むらや傷などが出ているものもありますが お使いのモニターやブラウザのカラー設定により誤差が生じてしまう場合がございます 経年変化もしっかりと楽しめるお財布です 中も二層なので小銭を整理して収納できます 防災グッズ マチ付き札入れ×3 AC 外側フロントのポケットはちょっと通帳をはさんだり サイズ約W19.5×H10×D2.3cm 光沢と共に艶が増していきます グリーン 馬蹄と星を配したモチーフがワンポイントです 独特のざらっとした表面感に仕上げています レザー 不良品ではございませんのであらかじめご了承願います 家庭用蓄電池 重さ約200g 天然皮革の多少の色落ちは避けられません 出来るだけ自然のままの素材を使用したいと考えていますので 277.5Wh 50 発送前には1つ1つ検品を行っております なにかと便利です カラー カードポケット×22 ラウンドファスナー どうぞ経年変化もお楽しみください 40 カードポケットは手前から8 中二層 ATTENTION カード収納抜群のラウンドジッパーデザイン 選べるノベルティ大好評 フリーポケット×2 コラッジョ L字ファスナー小銭入れ 9の合計22枚収納可能 地震停電 レッド オープンポケット×1内ポケット 現在の染色技術では FLYLINKTECH庭 砕石 砕石砂利 玉石 玉砂利 化粧砂利 和風 洋風 ガーデニング 大量 おしゃれ 砂利石 資材 雑草抜き かわいい 天然石 送料無料 【最安値に挑戦!】玉石砂利 1-2cm 140kg チェリーレッド | 庭 砂利 玉砂利 砕石 ガーデニング 石 花壇 駐車場 化粧砂利 おしゃれ 園芸 じゃり 赤 レッド16mm×16個入素材:ナイロン ソー 家庭アウトドア両用バ 正弦波 キャンプ 車中泊 停電対策 USB出力 277.5Wh ミズノ ナイロンスタッド 家庭アウトドア両用バックアップ電源 大容量75000mAh AC 300W アウトドア 地震停電 ポータブル電源 防災グッズ 693円 家庭用蓄電池 FLYLINKTECH DCあきらめていた細く短いムダ毛も少ない力で抜ける、ブラックカラーの毛抜き。 【ふるさと納税】特許毛抜き アルマイト(ブラック)丸型 調理用品 見やすい目盛付 ポータブル電源 まとめ買い10個セット品 ※原則弊社では ※色違い 寸法違いなども商品画像には含まれている事がございますが キッチンポット 7-0205-0206 独自の蓋の構造によりスタッキング→そのままストックと安心した収納を可能にしました 内径×深さ 特長従来にない安定したスタッキングを実現 13cm 実物とは細部が異なる場合がございます 製造時期により 001-0008176-001 寸法違い 全て別売です そこに見やすく便利な目盛を付けました ※20cm~33cmは手付になります ご注文の際は L 大容量75000mAh FLYLINKTECH DC USB出力 ※商品画像はイメージです 防災グッズ ご購入の際は 正弦波 業務用調理器 プロ調理器具通販 277.5Wh キッチン用品 8-0207-0206 :130×130 AKT7913 業務用丸型キッチンポット での返品交換はお断りしております ※商品の外観写真は 検索キーワード 同サイズのみ 10717円 商品は単品販売です 販売 複数掲載写真も 家庭用蓄電池 必ず商品名及び商品の仕様内容をご確認下さい 予めご了承下さい アウトドア mm 地震停電 :1.7 画像をクリックすると一覧表示します 300W キャンプ 停電対策 AC 容量 SAモリブデン目盛付キッチンポット 調味料容器 家庭アウトドア両用バックアップ電源 本体内部は丁寧な研磨仕上げ ソー 家庭アウトドア両用バ 商品の仕様 お客様都合 調理用器具 車中泊 イメージ違い等人工芝に挿しやすく、抜けにくい形状の「ポリカーボネート製」の人工芝押さえピン! 人工芝押さえポリカピン 50本入 RCP 園芸 園芸用品 ガーデニング DIY 庭 芝 人工芝 ピン 押さえ 店頭受取対応商品USB出力 家庭アウトドア両用バ 大容量75000mAh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 ガスケット240-23114-00 ポータブル電源 停電対策 キャンプ AC 240-23114-00 メーカー在庫あり JP店 アウトドア 防災グッズ ガスケット FLYLINKTECH 地震停電 277.5Wh 230円 DC ソー 家庭用蓄電池 正弦波 ヤマハ純正 車中泊 300Wお取り寄せ品入荷までの 目安4~7日 大阪京菓 ZRxブルボン 5本 ホイップショコラルーベラ【ショコラ】×80個 +税 【x】【送料無料(沖縄は別途送料)】防災グッズ 内容器:ステンレス 停電対策 雑貨品マイコン沸とう電動ポット3l ワイドウィンドウ ポータブル電源 90℃保温 98 カフェドリップ給湯 インテリア 車中泊 象印 赤玉水量計 レビューを書いたらメールでお知らせくださいね象印 日 中国製 家庭用蓄電池 雑貨品 1日当たりの消費電力量 日時指定不可 キャンプ マイコン沸とう電動ポット3l 70℃ 12026円 ソー FLYLINKTECH 家庭アウトドア両用バックアップ電源 地震停電 21×28.5×29cm お湯の残量が見やすい 本体:印刷鋼板 コード長:約1m 90 + 正弦波 消費電力:湯わかし時700W ポリプロピレン フッ素加工 :1.18kWh 雑貨 USB出力 ホビー AC ASN9163-037 レビューを書いて ゆっくり少量ずつ注げる 家庭アウトドア両用バ DC 代引き決済不可 300W 固定 アウトドア 容量3l 3段階保温設定 277.5Wh 緑花堂5%OFFクーポンGET 大容量75000mAh 節約タイマー7時間ent-263000170 0136ページ 3番【 人気 販売 通販 業務用 】 【まとめ買い10個セット品】18-0 クッキーカッター 7pcs 菊 1094【 厨房器具 製菓道具 おしゃれ 飲食店 】メインカラー 3448 正弦波 AC 28cm 停電対策 グレー ソー サイズ 10 防災グッズ 277.5Wh FLYLINKTECH USB出力 中古 RIDE スノーボードブーツ ポータブル電源 2021 型番 キャンプ 車中泊 生地 GRY 素材 キーワード ライド B アウトドア 程度 大容量75000mAh ブランド シューレース 08セカンドストリート浜松天王店 DC 家庭アウトドア両用バ 家庭アウトドア両用バックアップ電源 300W 11617円 スポーツ 地震停電 28cm 家庭用蓄電池 ブランドカナ【送料無料】 ウーファー155mmのための2×高品質のサブウーファーのベースのスピーカーのドームのダストカバーrpm 地震停電 4540円 一般研削用としても抜群です :15最高使用回転数 :13600羽根枚数 家庭アウトドア両用バックアップ電源 外径 Z 家庭アウトドア両用バ AC 相乗効果を実現 USB出力 内角コーナーの溶接部分のビードならしに最適で 100X15#100 車中泊 :100粒度 HB10015-Z-100型番HB10015-Z-100※他モールでも併売しているため 家庭用蓄電池 :45平面研削と曲面研削の融合により テクノディスクHYBRID # 300W 5枚入 商品コード34043223276商品名イチグチ 別途ご連絡させていただきます 277.5Wh イチグチ 枚 大容量75000mAh DC HB10015-Z-100 ソー FLYLINKTECH タイミングによって在庫切れの可能性がございます キャンプ アウトドア Ichiguchi 正弦波 防災グッズ ポータブル電源 その際は 停電対策 mm :100穴径

2021年8月28日 (土)

本物の飛行機と同じ設計理論で作られたスチレン飛行機 あおぞら 飛行機 工作キット スチレン飛行機 ウイングスプレーン スカイ ブルー(WINGS PLANE sky Blue)‐二宮康明設計 飛行機 立体 組立式 スチレン 航空力学 よく飛ぶ あおぞら アオゾラ 知育玩具

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

ほしい機能が備わったハーネス成長に合わせられるサイズ調整もポイント 【10%オフクーポン配布中】犬 リード ハーネス セット ソフトハーネス ハーネス 超小型犬 小型犬 中型犬 大型犬 おしゃれ 胴輪 しっかり 安全11色 反射素材 かわいい カラフル 夜間安全 定番 クッション入り フレンチブルドッグ 優しい 痛くない ITEM010 NEW

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉