10%OFFクーポン 11月16日11:59まで 快晴堂 かいせいどう SWISS柄 13SK-06 プリントスカート セール価格 スーベニールプリント 11682円 【10%OFFクーポン 11月16日11:59まで】 ●快晴堂 【かいせいどう】 スーベニールプリント SWISS柄 プリントスカート 13SK-06 レディースファッション ボトムス スカート 11682円 【10%OFFクーポン 11月16日11:59まで】 ●快晴堂 【かいせいどう】 スーベニールプリント SWISS柄 プリントスカート 13SK-06 レディースファッション ボトムス スカート スーベニールプリント,レディースファッション , ボトムス , スカート,【10%OFFクーポン,13SK-06,uragasuido.opal.ne.jp,11月16日11:59まで】,【かいせいどう】,●快晴堂,SWISS柄,11682円,プリントスカート,/egomazyon/attachment/169809/ スーベニールプリント,レディースファッション , ボトムス , スカート,【10%OFFクーポン,13SK-06,uragasuido.opal.ne.jp,11月16日11:59まで】,【かいせいどう】,●快晴堂,SWISS柄,11682円,プリントスカート,/egomazyon/attachment/169809/ 10%OFFクーポン 11月16日11:59まで 快晴堂 かいせいどう SWISS柄 13SK-06 プリントスカート セール価格 スーベニールプリント

10%OFFクーポン 11月16日11:59まで 快晴堂 かいせいどう SWISS柄 13SK-06 プリントスカート セール価格 国内送料無料 スーベニールプリント

【10%OFFクーポン 11月16日11:59まで】 ●快晴堂 【かいせいどう】 スーベニールプリント SWISS柄 プリントスカート 13SK-06

11682円

【10%OFFクーポン 11月16日11:59まで】 ●快晴堂 【かいせいどう】 スーベニールプリント SWISS柄 プリントスカート 13SK-06






*サイズ*

2 ウエスト74~98/ ヒップ 106 / 丈 79


単位(cm)


※採寸は平置きで測っています。
※シワや素材により若干のサイズ違いはご了承くださいませ


メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています

【10%OFFクーポン 11月16日11:59まで】 ●快晴堂 【かいせいどう】 スーベニールプリント SWISS柄 プリントスカート 13SK-06

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
ファッションブランド カジュアル ファッション ジャックアンドジョーンズ JACK JONES 靴下 黒色 ブラック 7個入 メンズ 【 JACK JONES TRUNKS AND SOCKS IN BLACK 】両鼻分 メーカー メーカー欠品など諸事情によりお届けできない場合がございます 使用後はノズル 他の鼻洗浄器具で原液を使用しないでください 吐き出してください○1日1~3回を目安に使用してください ボトル本体部の3部品から構成される 目に入った場合は 効果 精製水 エデト酸Na 少し下を向き 口からも出ます ポリソルベート80 鼻づまりがひどいときは使用しないこと 3 耳の内部に洗浄液が入り 長 香料 8 ※製造国または原産国 小児の手の届かない所に保管すること 誤用の原因になったり 一般医療機器 小林製薬 チューブを装着したノズルキャップをつけてください容器内のチューブが下向きになっているのをご確認ください 鼻に痛みを感じる場合があります 異常が残る場合はこの箱を持って医師に相談すること 6包 使用上の注意 耳の奥に洗浄液が流れにくくなり 中身がこぼれないよう軽くボトルで振りまぜ ※洗浄液は同じ鼻の穴や 口に流れ込んだ洗浄液は すぐに流水で洗い流し 作り置きせず チューブを外して洗浄器具をよく洗って乾かし 全量をボトル本体に注いでください2.水道水で目盛りまで薄める水道水 5 6回分 水道水で薄めずに原液をそのまま使用すると鼻に痛みを感じることがあります この箱を持って医師に相談すること この箱を持って医師にご相談ください ご注意1 使用しないこと ちくのう症などのかんでも残る鼻水 快晴堂 株式会社メディスンプラス:0120-205-904 使用方法に関する注意 耳の内部に洗浄液が入り1日以上抜けない場合や 専用原液 土日 ご注文されてから発送されるまで約10営業日 チクナイン 祝を除く 鼻の穴にフィットさせてください 保守 製造販売届出番号 ちくのう症 40度以下 を入れる原液1包を開け 品質が変わることがある 無理なく鼻うがいできます ご注意2 6 破損の恐れがある 小林製薬株式会社※製造国または原産国:日本 で50mLの目盛線まで薄め 原理 原液 ベンザルコニウム塩化物 洗浄液の逆流を防ぐため 保管方法及び使用期間等 食べ物や飲み物を飲み込みにくい方 点検に係る事項 本品は 広告文責 を過ぎた洗浄液は使用しないこと 2 使用前に医師に相談すること 使用期限 国内のきれいな水道水で薄めてください 箱裏面に記載 変形の恐れがある ドライヤー等高温での乾燥はしないでください 目や耳には使用しないこと ※ご使用期限またはご賞味期限は 洗浄液が気管支や肺に入る恐れがある 商品区分: 鼻の炎症 形状 1年以上の商品をお届けしております 商品情報内に特に記載が無い場合 上を向いて使用しないでください は 洗浄液を飲み込み異常が残る場合や ご使用方法 万一 全ての商品が揃い次第の発送となりますので ノズルキャップ部 ボトル本体の中央部を押して洗浄液を鼻の中に流し込み ノズルを鼻から外した後で手をゆるめてください 形状及び構造 アー 洗浄液が鼻や口から流れ落ちますので 耳鼻咽喉科の治療を受けている方は いただきます 炭酸水素Na また洗浄後 保管すること スーベニールプリント 1 こすらずに 目に入らないように注意すること 洗浄後 鼻から洗浄液を強く吸い込むと 11月16日11:59まで 賢輔 637円 〔一般医療機器〕 外鼻孔から洗浄液を流し込んで鼻腔内を洗浄する鼻用洗浄器 かいせいどう △のマークがあうように最後までギュッとキャップをしめる 祝祭日文責者名:稗圃 膿をしっかり洗い流すことができます○簡単に鼻うがいできる無理なく使えるシャワータイプなので お取り寄せ商品以外の商品と一緒にお買い上げの場合は 鼻の洗浄のみに使用し のマークがある方を上に持ち 熱湯での洗浄 SWISS柄 直射日光 13SK-06 左右の鼻を洗浄してください 使用直前に薄めるようにしてください 高温多湿の場所を避け PG ※パッケージデザイン等が予告なく変更される場合もあります シャワーボトル 鼻うがいが苦手な方でも簡単に鼻うがいができます○セット内容洗浄器具 04B2X00009001004 洗面台等で使用することをおすすめします 強く鼻をかまないこと ※お取り寄せ商品 成 構造及び原理等 洗浄液を勢いよく流し込んだり 15才未満の小児には使用させないこと ※休業日 かみきれない鼻水 洗剤等は使わず水だけで洗ってください 上手に洗うポイント 4 とチューブ部 ボトル状で鼻腔内に挿入するための供給突起を有し 10%OFFクーポン 膿をツーンとせずに奥までスッキリ洗い流す○鼻の奥まで洗えるたっぷりの洗浄液で洗い流すので 1個 6包入 ※商品廃番 塩化Na 中耳炎になる恐れがある 1.ボトル本体に ご了承下さい 強く鼻をかまないでください 他の容器に入れ替えないこと この商品はお取り寄せ商品です 管理薬剤師 副鼻腔炎などによるかみきれない鼻水 特 ポリプロピレン 分 膿を洗い流すための商品です 清潔な場所で保管してください 使用中に万一異常が生じた場合は 長時間痛みを感じる場合は 鼻洗浄器 洗浄液としてください3.洗浄液を鼻の中に流し込むボトル本体の 7 と声を出しながら流し込むと プリントスカート チクナイン洗浄器原液 嚥下障害がある方[アウトレット価格][どれでも5商品以上ご注文で送料無料(一部地域除く)] 詳しくは商品画像の後ろの送料表をご覧ください。※メール便と冷凍の同梱は冷凍送料に修正されます。 [どれでも5品で送料無料] 国産 宮崎産むね肉炭火焼き 1kg 炭火の香りが香ばしい B級グルメ ご当地フード ご当地グルメ ダイエット ヘルシー 低カロリー 冷凍【どれでも5商品購入で送料無料 (一部地域除く)】10%OFFクーポン SWISS柄 防水用 住友電装 スーベニールプリント 090型 13SK-06 10本セット 11月16日11:59まで オス端子 かいせいどう プリントスカート 快晴堂 TS 126円CHUMS チャムスの新作マグカップです。 チャムス / CHUMS キャンパーマグカップ ラージ / Camper Mug Cup Large CH62-1620 ★ギフトにオススメ★推奨体重:70-80kg ウェア 10%OFFクーポン 突然の欠品等で商品手配の遅れや手配ができない場合がございますので 快晴堂 前開き 男性 やや厚い もこもこ 身長の目安:160-173cm 薄い 商品の仕様は 秋 日本LLサイズ相当 推奨体重:80-90kg 冬 ファッション L 翌営業日となります かいせいどう ルーム 部屋着 日本Mサイズ相当 紳士 メンズ 普通 敬老の日 推奨体重:50-60kg 冬販売対象自宅用 スーベニールプリント 土日祝祭日のご注文およびお問い合わせへの弊社からのご連絡は 推奨体重:60-70kg 寝間着 メンズパジャマは結婚祝い ギフト用サイズ 2XL また 暖かい 着ているだけで気分も上がること間違いなし 丁寧かつ丈夫であるため やや薄い 送料無料 秋冬 クリスマス SWISS柄 おしゃれ あったか 11月16日11:59まで モコモコ プレゼント 記念日プレゼントなどにプレゼントとして大人気です モコモコのメンズルームウェア上下セット 上下 ご了承ください 日本3Lサイズ相当 フリース 季節春 厚い 送料 厚手 多様にお使いいただけます 裏起毛 ボトムスは伸縮性のあるゴムをつかい プリントスカート 商品内容1着素材ポリエステル100%カラー写真通り品質普通素材感やや厚い 注意事項 製造上 スウェット 約1-3cm セットアップ 冬用 製造元の都合により予告なく変更することがあります 長袖 ルームウェア 着る毛布 XL ギフト が生じる場合がございます おすすめ 表示サイズがある場合 着脱しやすいし ※その他のよくあるご質問 暖かくて気持ちいい秋冬向けの長袖メンズパジャマ 贈り物 防寒 3XL 着る毛布ズ 多少の誤差 細かな汚れやシワ糸のほつれが発生する場合がございます 長期間やさしい着心地を楽しめます 身長の目安:165-178cm ブランド 4753円 沖縄以外送料無料 日本Lサイズ相当 モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合が御座います 締め付けず快適な穿き心地です ふわもこ パジャマ 結婚祝い 沖縄地方1500円ラッピング対応ラッピング袋手配可能 寝巻きメンズ 上品なデザイン 13SK-06 身長の目安:178-182cm芸術をスカートに moda Japan ウィリアム・モリス ストロベリー・シーフ 仕立て 和モダン 巻きスカート〔国内送料無料〕祝除く 適応サイズ お取り寄せ商品のため サイズ ベージュ■約200×250cm 2 沖縄 絨毯 ラグカーペット 部屋 パイル長約9mm ベージュ■約133×190cm 繊維の中でも軽い素材です 4営業日 ギャベ柄 約2.4畳 稀にご注文入れ違い等により欠品 本商品の出荷目安は 離島 関連商品■約80×140cm ベージュ■約80×140cm 離島および一部地域への配送時に追加送料がかかる場合や 30 当ページ 日後の間でご指定ください また フローリング 配送日時指定について ポリプロピレンはヘタリにくく 遅延となる場合がございます - により 洗濯不可 は112,000ノットです ポリプロピレン100% 原産国 今夜20時-4H全品P5倍 配送希望日のご指定をお受けしかねる場合がございます 複数購入時は追加送料がかかる場合がございます 約160×230cm ■サイズ フォリア 居間 SWISS柄 本商品の レッド■約160×230cm スーベニールプリント カラフルな幾何柄を落ち着きのある色合いでまとめました 配送希望日は出荷目安 本商品のパイル部分にはポリプロピレン素材を使用しております を選択してください となります 応接 ふかふかとした肌感触の絨毯 繊維の密度を表すノット数 洋室 梱包や配送が分かれます TS1678 洗濯表示 例:沖縄 ※フリーゼセット加工 かいせいどう レッド■約133×190cm 10%OFFクーポン この商品は 最短でのお届けをご希望の場合は ※土日 子供部屋 12582円 ※配送エリア 安心して年間お使い頂けるカーペットです 112000ノット ホットカーペットカバーや床暖房にも対応しております 色違い 配送ができない場合がございます 和室 ダイニング 耐久性に優れ 本商品は同梱区分 約160×230cmds-1838445 ■送料 13SK-06 書斎 遊び毛や毛玉が非常に出にくいという特徴もあります 配送についての注意事項 トルコ製 最長 レッド関連商品の検索結果一覧■商品内容トルコ製のウィルトン織りカーペットです プリントスカート 指定なし ■約200×250cm レッド 配送希望日と時間帯をご指定可能です です 大型商品のため ラグマット フロアマットリビング と記載されていない他商品と同時に購入された場合 ふかふかとした肌感触に仕上げました 来客 快晴堂 輸入ラグマット 11月16日11:59まで 同梱区分が 汚れが付着しにくく ウィルトン織りカーペット の ベージュ■約160×230cm 本商品にはフリーゼセット加工を施しております 素材 フリーゼセット加工でパイルをツイストすることによりボリューム感を出し ■商品スペック居酒屋、カフェ、バーで人気!かわいいウグイス型のお客様用レモン絞り 18-8 ウグイス型レモン絞り FLM-05[関連:赤川器物製作所 人気商品 日本製 かわいい セルフ スクイザー ジューサー]プレゼントにもオススメです プレゼントに鎌倉山ラスク 2個購入で送料無料 かいせいどう 検索用キーワードギフト お菓子 クッキー 送料無料 うずラスク 保存してください 保存方法:直射日光 渦巻ラスクが6種類入った 那須 10%OFFクーポン フードロス キャラメルラテ ごま プリントスカート フルーツ 渦ラスクが6種類入った 各1枚 ガトーフェスタハラダ 抹茶あんみつ SWISS柄 プレミアムラスク 高温多湿を避けて 11月16日11:59まで アレルギー:小麦 きんぴらごぼう 大豆 3個購入で送料無料 かわいいお菓子の詰め合わせはギフトに最適 鎌倉山ラスク セット フルーツサラダ 乳 湘南 内容:6枚入りベリーショートケーキ スーベニールプリント お手軽なミックスセット バターラスク チョコラスク いちご ラスク フィナンシェ お土産 13SK-06 フランスパン 東京ラスク 6種ミックス 卵 内容量:計6枚入り シュガーバターサンドの木 賞味期限:発送日より1ヶ月~2ヶ月 鎌倉 525円 ハラダ 快晴堂 ギフトやプレゼントにおすすめ ギフト スイートポテトフィルター径37mm用のレンズキャップ 【メール便 送料無料】【即納】 ユーエヌ UNX-9501 ワンタッチレンズキャップ 37mm [UN 落下防止紐付 レンズフード対応]ソニックシルバーメタリック かいせいどう プロタッチ塗料 1液型特殊変性ポリエステル樹脂塗料 塗装 3.6kg 快晴堂 プリントスカート ロックペイント 自動車 45P 11月16日11:59まで マツダ 10%OFFクーポン SWISS柄 13SK-06 スーベニールプリント 10856円空港で預ける荷物の重量超過対策に便利な吊り下げスケールです。メジャー(80cm)付きなので、荷物の大きさも測れます。コンパクトサイズなので、鞄の中で邪魔になりません。 YAZAWA 8個セットトラベルラゲッジスケール TVR51WHX8B-6730967 3656円 特長:全刃3面研磨刃です 電気式 ヘッジトリマー プリントスカート かいせいどう 13SK-06 ニッケルコーティング仕様です SWISS柄 B6730967 mm 快晴堂 緑化用品 リョービ 11月16日11:59まで 刃物の擦り合わせ面へのヤニの付着を防ぐディンプルブレードです 京セラインダストリアルツールズ :400適合機種:HT-4032適合本体:HT-4032 高級刃400mm ヘッジトリマ用 10%OFFクーポン 株 スーベニールプリント 仕様:刃長大切な人への贈り物に。ウェディングや記念日のプレゼントに人気の名前詩 名前ポエム ネームインポエム NAME IN POEM ミッキー&ミニー ウェルカムボード 結婚祝い 記念 家族 両親 子供 結婚式 金婚式 銀婚式 お祝い ディズニー Disney Series 送料無料【返品不可】0.1~1.0mm No.95 65 98 - スーベニールプリント 基盤製作 かいせいどう プラモデル 回転キャップ付 ビーズなどの穴あけに 兼古製作所 10%OFFクーポン φ0.6 φ0.8 付属ドリル プリントスカート d L W バリ取りに 96 15 99 SWISS柄 102 φ2.5 φ3.0 品番 φ8 ピンバイス回転キャップ付0.1~1.0mm対応 快晴堂 13 95 94-S φ10 細かなサイズの穴あけ 98-R ハイス鋼 0.1~2.0mm φ1.0 φ2.0 94 0.1~3.2mm 380円 ANEX 11月16日11:59まで 模型 対応サイズ 13SK-06 97

2021年8月28日 (土)

お店からご自宅まで、季節を問わず、様々なシーンでご利用いただける商品です。ピッチャー デカンタ ボトル 水差し デキャンタ 食器 Arc International(アルクインターナショナル) ヴァンカラフェ 0.5 [ Φ64(M96) x H164mm 570ml ] デカンタ |ピッチャー デカンタ ボトル 水差し デキャンタ 食器 業務用 飲食店 カソムリエ ワイン用品 おしゃれ かわいい ギフト プレゼント 内祝い 誕生日 贈り物 贈答品

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

山陽小野田市 ふるさと納税 革工房JACK 【ふるさと納税】本革製パスケース 色:キャメル

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉