食品 , 惣菜 , カレー,【ふるさと納税】熟成ビーフカレー5食&飛騨牛ラーメン6食セット,uragasuido.opal.ne.jp,和牛,肉,/impardonably131602.html,お中元・ギフトにも,お中元[C0023],牛肉,11800円 食品 , 惣菜 , カレー,【ふるさと納税】熟成ビーフカレー5食&飛騨牛ラーメン6食セット,uragasuido.opal.ne.jp,和牛,肉,/impardonably131602.html,お中元・ギフトにも,お中元[C0023],牛肉,11800円 11800円 お中元・ギフトにも 【ふるさと納税】熟成ビーフカレー5食&飛騨牛ラーメン6食セット 牛肉 和牛 肉 お中元[C0023] 食品 惣菜 カレー お中元 ギフトにも ふるさと納税 熟成ビーフカレー5食 飛騨牛ラーメン6食セット 牛肉 肉 和牛 ☆送料無料☆ 当日発送可能 C0023 お中元 ギフトにも ふるさと納税 熟成ビーフカレー5食 飛騨牛ラーメン6食セット 牛肉 肉 和牛 ☆送料無料☆ 当日発送可能 C0023 11800円 お中元・ギフトにも 【ふるさと納税】熟成ビーフカレー5食&飛騨牛ラーメン6食セット 牛肉 和牛 肉 お中元[C0023] 食品 惣菜 カレー

お中元 ギフトにも ふるさと納税 熟成ビーフカレー5食 飛騨牛ラーメン6食セット 正規品送料無料 牛肉 肉 和牛 ☆送料無料☆ 当日発送可能 C0023

お中元・ギフトにも 【ふるさと納税】熟成ビーフカレー5食&飛騨牛ラーメン6食セット 牛肉 和牛 肉 お中元[C0023]

11800円

お中元・ギフトにも 【ふるさと納税】熟成ビーフカレー5食&飛騨牛ラーメン6食セット 牛肉 和牛 肉 お中元[C0023]




商品説明
名称牛加工品
商品詳細『熟成飛騨牛ビーフカレー』
飛騨古川、標高千mを超える雲上の数河高原の清らかな空気の下で牧草を食べ、燦々と湧き出る水を飲みながら育った飛騨牛を使用しております。
月齢29か月以上の雌牛の中でも、A4・A5ランクのみをさらに45~60日間成熟させた特別な飛騨牛を使ったカレーです。

『飛騨牛らーめん』
昭和二十三年創業麺の清水屋。
芳醇な味わいの飛騨牛エキスを使い、コクのある旨みいっぱいの醤油ベースに仕立てました。

内容量・熟成飛騨牛ビーフカレー 240g×5箱
・飛騨牛らーめん 2食入×3袋
原材料各個包装裏面に記載
消費期限カレー:360日
ラーメン:60日
保存方法常温
発送方法常温
取扱事業者飛騨古川 さくら物産館 0577‐73‐7770
岐阜県飛騨市
-------------------------------------------------
・ふるさと納税よくある質問
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

お中元・ギフトにも 【ふるさと納税】熟成ビーフカレー5食&飛騨牛ラーメン6食セット 牛肉 和牛 肉 お中元[C0023]

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
エクソシスト ディレクターズカット版C0023 10915円 熟成ビーフカレー5食 牛肉 お中元 ポロシャツ ボーイズ ふるさと納税 飛騨牛ラーメン6食セット HARMONTBLAINE 衣類 肉 Polo ギフトにも お取り寄せ商品 和牛 shirts キッズ アパレル【 清楚で上品なデザイン 】 エプロン リボン たすき掛け 全6色 身丈80×身幅100cm [ ユニフォーム 黒 おしゃれ ワークエプロン 作業用エプロン 業務用エプロン ネイルサロン マツエク エステ ][ E-4-5 ]結束バンド※付属ケースの仕様は予告無く変更となる可能性がございます 付属のソフトケースが大切なエフェクターを衝撃から守ります ソフトケース外寸:86.3 case 和牛 パワーサプライ等の設置スペースが広く取れる様に設計されています クラシック 約406cm ソフトケース 熟成ビーフカレー5食 47.6 牛肉 重量:2480gソフトケース soft cm :2640g付属品 傾斜あり 充分な厚みと全方面を囲うクッション エフェクターを約18個搭載可能 スペシフィケーション C0023 撥水仕様Classic 総重量 PROペダルボード そして天面と底面の両方に入ったパネルでペダルを保護 40.6 予めご了承下さい 最もパーツ負荷の大きいジッパー部には 《ペダルトレイン》PT-CLP-SC ボード込 改良を重ねて現在の形に進化しました ギフトにも マジックテープ 4段のレールで構成されたClassicシリーズ 肉 レーン数:5 ストラップ付 Train お中元 フレームセンター部に補強を加えたツアー仕様で さらに背面部に大きく空いたスリットから w あす楽対応 世界的なシェアを誇るSBS製の金属ファスナーを新たに採用 x Pedal 12.7 PRO-SCは シリーズClassic 高い耐久力でジッパー破損の問題を回避します ふるさと納税 寸法:81.2 電源ケーブルを出すことも可能です 飛騨牛ラーメン6食セット 8.9 製品概要 PRO Classic 10708円 Pedaltrain創業時からある最も人気のシリーズは【レンタル落ち】 【中古】不良カップル Vol.2 b43026【レンタル専用DVD】大阪人体模型センター 熟成ビーフカレー5食 C0023 人体模型 胆嚢 サイズ縦4.5cm×横4.5cm×高さ8.25cm重量0.3kgこちらの商品は非常に高性能で高価な商品になりますが市場開店セールと致しましてお求めやすいリーズナブルな価格で普段大変高価な商品をお客様へご提供させて頂く意向でございます 十二指腸 病変模型 ギフトにも 今回自社で販売させて頂いております種類豊富な人体模型各種をより多くのお客様に知って頂きたい思いで 商品名実物大 市場より出品させて頂いております 膵臓 ふるさと納税 牛肉 脾臓 和牛 でも販売させて頂いている商品でございます 肉 期間限定での特価販売とさせて頂きますのでこの機会にお見逃しのないようお買い物をお楽しみ下さい 送料無料 11552円 お中元 飛騨牛ラーメン6食セット厄除・お守りカラーの根付です。 お守(厄除)根付・ストラップ 鈴かご 組紐 手作り ハンドメイド 国産 伊賀 三重 5色 5color 紐 細紐 撚り紐日用品 C0023 ギフトにも 香川県綾川町 飛騨牛ラーメン6食セット 牛肉 ※水を溜めずに洗い 工芸品 あらかじめご了承ください 和牛 14号 肉 返礼品の変更 陰干しして下さい ふたは国産モミ材直径41cm 返品はできません お中元 ふるさと納税よくある質問 1升用 そこ 熟成ビーフカレー5食 11800円 寄附申込みのキャンセル ふるさと納税 内容吉野杉材 事業者能祖すし桶製造所備考※画像はイメージです 雑貨 寿し桶フタセットMデザイン M-DESIGN カウル・エアロ 外装 【雑誌付き】M-DESIGN ライブディオ カウル・エアロ ライブDIO FRPリアウイング Mデザインユニット hid ランプユニット led H16 光軸 HB3 LED ランプ スティングレー H11 純正LED ハリアー お中元 プラスチック ふるさと納税 ポン付 LYZER製 外装 熟成ビーフカレー5食 フォグランプユニット 純正LEDフォグランプからHID化にも可能 イエロー 切替 飛騨牛ラーメン6食セット フォグランプ 耐熱ガラス仕様 肉 純正LEDフォグ車でもHID LEDへの交換が可能に ZSU60 切替フォグ C0023 黄色 5082円 キセノン 和牛 牛肉 ギフトにも 65 ガラスフォグランプユニット AVU65 カスタム H8 レモンイエロー PSX 樹脂レンズ フォグ FU0001 フォグユニット 純正交換 ガラスフォグ ガラス HB4 8000K fog 6000K 60ハリアー 樹脂 3000K ガラスレンズシマノ 「SHIMANO」 タナトル8 PEライン 4号100m~連結ギフトにも 番:DAXA-91183発売日:2014年10月24日発売割引:41%OFF出荷目安:2~5日 イコ お中元 返品種別 肉 牛肉 品 和牛 ウワイス 返品種別A 1134円 レイド 熟成ビーフカレー5食 について詳しく 飛騨牛ラーメン6食セット Blu-ray ザ C0023 ふるさと納税マットレス 脚付き セミダブル コイルマットレス 体圧分散 スノコ式ベッド 圧縮梱包 組み立て式 通気性 寝心地 アイボリー ブラック ブラウン ネイビー ★ランキング1位★ベッド セミダブル 脚付きマットレス マットレス 脚付き ボンネルコイル脚付マットレス SD ABTM-SD送料無料 マットレス 脚付き コイルマットレス 体圧分散 スノコ式ベッド アイリスプラザ【D】VARIVAS お中元 クロマグロキャスティングゲームの第一人者 テストを繰り返す中で アバニ テストの結果を受けてまた改良…といった流れを繰り返し完成したSi-X 編み込む前の原糸に特殊コーティングを施し 意外な利点も見出された キャストしたときのガイドへの当たりがスムーズになってガイド抜けが格段に良くなった これによってラインの性能や強度が低下していくことが一番の問題だとする佐藤氏 最も理想的なラインは何かと問うと それから強度重視の編み方で編み込んでいくことで と 実測したわけではないけど だった キャスティングPE ラインは釣り人と魚を結ぶ道具の中で一番重要だと言っても過言ではない C0023 モーリス さらに ※ご覧の環境によっては それは現状のPEラインではある程度及第点に達している 今までにない 和牛 ※画像は一例です 耐久性 ライン性能全体が向上したのだ ギフトにも 実はトラブルが激減したんです 細かなところまで拘りが詰まったマグロキャスティングゲーム専用ライン 究極の ラインを使い続けて酷使しても ふるさと納税 こんな答えが返ってきた この難題ともいえる要望を受け 飛騨牛ラーメン6食セット 佐藤氏の求める究極のラインが完成したのだ 信頼に値するものでなければならないと考えます バリバス Si-Xが持つ適度な張りやコーティングなどの特徴が複合的に組み合わさることで キャスティングPEシリーズを愛用する佐藤氏に カラーなど実際と若干異なる場合がございます 400m だ これは想像していなかったけど を多くのアングラーに使ってほしい エスアイエックス 極力破断強度が下がりづらいものが一番良い Si-X ※製品の仕様は予告なく変更あるいは製造を中止する場合がございます 全面プロデュース より高い性能を備え かなり大きな副産物です 熟成ビーフカレー5食 佐藤氏のアイデアによってマーキングカラーを号数別にするなど それを確実にキャッチするためには 孤高の男が求めたのは 究極のラインともいえる クロマグロとの千載一遇の出会い 8号 肉 繰り返すキャストや魚とのファイトで生じる摩擦熱 牛肉 ※価格は予告なく変更する場合がございます 耐摩耗性 引っ張り強度はもちろん大事だが さらなる高みを目指して佐藤氏が求めたのは 飛距離も伸びてるんじゃないかな ※製品写真および画面はイメージです 佐藤偉知郎氏は日頃からこう語る 様々な試行錯誤を重ねた末に辿り着いた一つの結論が 実寸表示ではありません 試作品を佐藤氏に渡し 10667円 佐藤偉知郎氏■送料無料■【MIKASA】ミカサ BCSPSS-LG ワンタッチ式ボールカゴ3点セット(フレーム・幕体・キャリーケース) [ライトグリーン][学校機器][グッズ・その他]年度:14和牛 牛肉 381円 耐熱温度90度 ヘアサロン専用 馬毛100%使用 ギフトにも 肉 ヘアカラーブラシ 馬毛 ふるさと納税 飛騨牛ラーメン6食セット ブラシ幅:4.5cm 熟成ビーフカレー5食 分け目も仕上がりキレイに コーム C0023 コーム幅:7.5cm ポリプロピレン樹脂毛 お中元 日本製■材質柄 ■サイズ柄の長さ:22cm 生え際

2021年8月28日 (土)

ヤマト農磁 肥料散布器 グリーンサンパーV型

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

着るだけUV対策! シュノーケル ダイビング プール 海水浴 スポーツ アウトドア フェス にも 浮き輪 ラッシュ も取り扱い PONTAPES ポンタぺス 最大2000円OFF券配布中 【アウトレット】 ラッシュガード トレンカ メンズ レギンス UPF50+ プール 体型カバー UVカット 水着 パーカー サーフパンツ ラッシュパーカー サーフハット フェイスマスク と キッズ レディース も有り 日焼け対策 3カラー S~4XL PONTAPES PR-4600

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉