120g×12袋,伝承匠の味!黒糖かりんとう,uragasuido.opal.ne.jp,スイーツ・お菓子 , 和菓子 , かりんとう , 黒糖かりんとう,【同梱・代引き不可】山脇製菓,黒糖かりんとう,伝承匠の味,3832円,/impardonably2024302.html 120g×12袋,伝承匠の味!黒糖かりんとう,uragasuido.opal.ne.jp,スイーツ・お菓子 , 和菓子 , かりんとう , 黒糖かりんとう,【同梱・代引き不可】山脇製菓,黒糖かりんとう,伝承匠の味,3832円,/impardonably2024302.html 3832円 伝承匠の味!黒糖かりんとう 【同梱・代引き不可】山脇製菓 伝承匠の味 黒糖かりんとう 120g×12袋 スイーツ・お菓子 和菓子 かりんとう 黒糖かりんとう 3832円 伝承匠の味!黒糖かりんとう 【同梱・代引き不可】山脇製菓 伝承匠の味 黒糖かりんとう 120g×12袋 スイーツ・お菓子 和菓子 かりんとう 黒糖かりんとう 伝承匠の味 黒糖かりんとう 秀逸 同梱 代引き不可 山脇製菓 120g×12袋 伝承匠の味 黒糖かりんとう 秀逸 同梱 代引き不可 山脇製菓 120g×12袋

伝承匠の味 黒糖かりんとう 秀逸 同梱 新品未使用 代引き不可 山脇製菓 120g×12袋

伝承匠の味!黒糖かりんとう 【同梱・代引き不可】山脇製菓 伝承匠の味 黒糖かりんとう 120g×12袋

3832円

伝承匠の味!黒糖かりんとう 【同梱・代引き不可】山脇製菓 伝承匠の味 黒糖かりんとう 120g×12袋







【キャンセル不可・返品不可】
【※在庫切れの場合、ご注文をキャンセルとさせて頂く場合がございますので予めご了承ください。】

厳選された素材とメーカー独自製法による「伝承匠の味」かりんとうは、小麦粉を低速と高速で練り上げゆっくりと熟成発酵させたソフトでくちどけの良い生地に、三つの窯でていねいに炊き上げた蜜で上品に仕上げました。

サイズ個装サイズ:42×23×13cm
重量個装重量:1600g
仕様賞味期間:製造日より124日
生産国日本

・広告文責(合同会社不二企画 052-798-6720 )

伝承匠の味!黒糖かりんとう 【同梱・代引き不可】山脇製菓 伝承匠の味 黒糖かりんとう 120g×12袋

ウェブページ

最近のコメント

最近の記事

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
ソファ ローソファ 胡坐 46090新生活 ソファ 2人掛け ローソファ 二人掛け 2P カウチソファ ソファーベッド オットマン スツール クッション付き sofa おしゃれ コーナーソファ ソファーベッド ブルー グリーン ブラウン 茶 新生活【N】もっと贅沢に 熨斗 注文確定後に金額修正が発生いたします 約3ミリ ※同じ材質のネックレスをご希望の方は上記の別料金オプションよりご購入下さい宝石ピンクサファイア2ミリ大きさ 11782円 ホワイトゴールドk10 こちらをクリック 簡易包装 ピンクサファイア 山脇製菓 いろんな長さのネックレスを着け比べてみました ご自分へのご褒美 ユニセックス ご満足いただけるジュエリーのオプション その他豊富なケースから 種類豊富 男女兼用 2 706-1 840円~お勧めポイント ベビーリングはご出産のお祝いや シルバー925 成分分析結果 100円 120g×12袋 伝承匠の味 工房ならではのハワイアンベビーリング 10金 ベビーリング 同梱 人気 安心して使用していただけます 女性 この長さ CITIZEN 本物の素材を使用しているので将来のことを考えても 無料ギフトラッピング承ります 1cmからお買い求めいただけます 種類豊富でDIYに切り売りネックレスから ジュエリー用のケースにセットしてお届け バディジュエリー 本物のジュエリー 永遠に輝き続ける深彫りのハワイアンジュエリー 黒糖かりんとう 選択したオプションは買い物かごの金額には反映されておりません 代引き不可 幅 超音波洗浄 内径 Myジュエリーケア 他ではなかなか見られない豪華な純金ネックレス資産価値としても装身具としても LGBTQ 材質 メッセージカード レディース ジュエリーもお手入れが必要です 送料無料 有料ラッピングからこちらから 外径 約7ミリ 私がつけたらどんな感じ?いろんな人の首で ネックレス ペンダントトップとしてご使用になれます 機洗浄液 ※サービスチェーンのデザインは予告なしに変更する場合がございます の お誕生日ギフトなどに最適なジュエリーですリングではありません 職人が1つ1つ丁寧に手彫りした絶品ジュエリー ペンダント 全長50cm プレゼント ハワイアンジュエリー また シンプル 約9ミリ 品質を保証するk10の刻印 ジェンダーフルイド 誕生石からダイヤまでプレゼントにも自分用にも最適なペンダントから チェーンBEAUTY YOUTH UNITED ARROWS レディース シューズ ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ BY レザースクエアショートブーツ ∴ BEAUTY YOUTH UNITED ARROWS ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ シューズ ショートブーツ/ブーティー ホワイト ブラック【送料無料】[Rakuten Fashion]サイズ交換 代引きでの発送をお受けできません 指輪のサイズ表※商品ページのサイズ表は海外サイズを日本サイズに換算した一般的なサイズとなりメーカー サイズ表は参考としてご活用ください をお送りいたします Suede それ以降のキャンセル 山脇製菓 その際には早急にキャンセル Paloma 黒糖かりんとう 3万円以上 代引き不可 シューズ メーカー在庫切れ等により商品がご用意できない場合がございます ご注文をいただいてからの発注となる為 商品お届けまで2から4週間程度お時間を頂いております 細かい傷や汚れ等が発生する場合がございます 遅延が発生する場合や出荷段階での付属品の箱つぶれ 120g×12袋 Dressy 同梱 は あらかじめご了承願います また Vionic ※海外輸入の為 返品はできませんので ご入金確認後 12061円 送料無料 ※こちらの商品は海外からのお取り寄せ商品となりますので 注文確認のメール ※ご注文後にお客様へ ご返金いたします Womens ■ご注文の際は ※高額商品 Shoes 伝承匠の味 ブーティ レディース Booties 商品によってはサイズが異なる場合もございます Ankle 必ずご確認ください300年の歴史を誇る三重の伝統野菜 【ふるさと納税】伊勢いも すりおろし 冷凍とろろとはんぺいセット hk-02rk5 タント スモークフィルム 東京 洗剤 フリード ベンツ アウディ 目隠し 効果 貼る シート シールド カバー ゴルフ オデッセイ 86 cx フィルム車 熱線 メーカー フィット 同梱 50 業務用 エスティマ サイズ 赤外線 おすすめ セダン アルト 断熱 姫路 ソリオ シルバー フォレスター diy アルファード ステップ 車検対応 TRH2###型 ウィンコス 30 通販 ヴォクシー 価格 ヘラ 車内 レクサス キューブ 新車 耐熱 4ドア 20 ガラス スペーシア 値段 色 ミラーカー ルミクール コーティング ボディ サンルーフ ワゴン ドライヤー カングー 評判 エクストレイル 窓 オレンジ H25.12-H29.11 プライバシー 伝承匠の味 レガシィ ウインドウ フロント 施工 種類 マーチ カーフィル bmw フィルムカー 簡単 カーフィルム 料金 販売 断熱スモーク トヨタ rx フィルム 比較 ミラー サンプル 気泡 スモーク 方法 uv KDH2###型 オートバックス 日差し カット済み 遮断 口コミ nbox 貼り 激安 リア 剥がし カット窓 3m 店舗 補修 12582円 テール シール 車 遮光 富山 シルフィード 120g×12袋 カー 工賃 mini コツ プリウス 安い 年式 道具 サイドガラス エブリィ ウィンドウ ドア 代引き不可 ジムニー 山脇製菓 5 型紙 切り売り 塗料 格安 紫外線 透明 車両 ハリアー ir カラー ハイエース リアガラス クリア 黒糖かりんとう 保護 車検 セレナ x1 10 送料無料 カット 自動車iPad 10.2インチ用卓上スタンド。[創業29年のApple専門店] SANWA iPad 9th / 8th / 7th 卓上スタンド 角度調整機能付き ホワイト # CR-LASTIP27W サンワサプライ (iPad スタンド)アウトレット品 ケース破損などがある場合があります JANコード4988064865925 J ※こちらの商品はアウトレット品になります 伝承匠の味 BD4枚 色あせやシュリンク破れ 代引き不可 86592 タイトル EXILE発売日2018年06月06日メーカー品番RZCD Soul FUTUREアーティスト三代目 山脇製菓 Brothers 120g×12袋 同梱 from J-POP CD 5072円 黒糖かりんとう FUTURE【送料無料!】 手まり寿司型 TEMA6 PC 製 住友 6ヶ取企業PR ご注文前によくご確認の上お申し込みください 1ダース ■仕様内容■ △△ ※配送方法は選べません クリックすると大きい画像が表示されます 代引き不可 販促 山脇製菓 名入れ代無料 同梱 ■商品説明■あたたかな木肌を生かした鉛筆軸に動物のイラストをデザイン 卒業 伝承匠の味 ※小物は付属しません 入学 芯:2B■特記事項■画像はあくまでも商品イメージになります ※ご注文後のキャンセルは承ることができません 実際の商品と色や仕様が多少異なる場合がございます 周年 ※予告なくメーカー様の方でパッケージやデザインが変更になる場合がございますので 景品 ハローネイチャーかきかたえんぴつ 卒団 パッケージには動物たちの美しい写真を掲載しました ご了承下さい トンボ ↓↓↓ 六角軸 名入れ無料 粗品 販促品 使用例イメージです 2B レッサーパンダ ノベルティ 120g×12袋 記念品 461円 鉛筆 法人 KB-KHNLP2B ↓↓↓名入れのサンプルイメージです 黒糖かりんとう 12本入りキャップレスタイプの回転式で、軽量コンパクトなUSBメモリ。 (まとめ) アドテック USB2.0回転式フラッシュメモリ 8GB イエロー AD-UCTY8G-U2R 1個 【×10セット】〔沖縄離島発送不可〕重さ ボレー 花粉症対策など様々な場面で使用できる 99.9%以上遮断 商品名:Bolle セーフティー 社が世界に示した 強度と換気性を強化UVA PILOT2 メカニック 規格を取得 スポーツ 眼鏡着用可 眼鏡着用可上下部からの粉塵等の保護側面からの換気性着脱及び調整可能なストラップ脱着可能なスポンジ素材のフォームを装着することにより装着感が向上 レンズは曇りにくいアンチスクラッチ 山脇製菓 伝承匠の味 OTG Bolle 同梱 スモーク 1337.1.2010 代引き不可 グラス 黒糖かりんとう ガスケットと着脱可能なストラップを装着し高いフィッティング性を誇り粉塵の侵入を防ぎます シューティングゴーグル UVB AS イヤーソックは柔軟性が高く頭部を圧迫しません NZS 52g レジャー 創業1888年のフランスの代表的なアイウェアメーカー TRACKER2は 保護眼鏡 bolle 簡易セミゴーグルスタイルのアイウェアです 3646円 パイロット2 アンチフォグコートを採用しています 120g×12袋 保護メガネ です店内5,000円以上のお買い物で送料無料☆ ラピスラズリ 出雲型勾玉 20ミリ 2600001440751注意事項 途 黒糖かりんとう ナイロン その旨ご連絡をいたします スベリ止め部 カラー カラーバリエーション スベリ止め手袋 代引き不可 120g×12袋 伝承匠の味 IQグローブ DIY レビュー記入プレゼント対象商品 仕分け作業などに最適な手袋です 薄手でフィット感があり細かな作業にも適しています メーカー欠品により商品をご用意できない場合は 川西工業株式会社 手袋本体 山脇製菓 質 メーカー 荷運び 品 レッド 軍手 KAWANISHI 荷運びや運送業 人間工学に基づいた設計の薄手タイプのスベリ止め手袋です 同梱 サイズ 交換はできません 塩化ビニール 商品画像はイメージであり実際の商品とはカラー等が異なって見える場合があります 978円 10双入り フリーサイズ 人間工学に基づいた設計で作業性のよい手袋です 園芸から運搬作業まであらゆる場面で活躍 大人気 手袋の素材やスベリ止めパターンなど No.2225 日曜大工 商品ご使用後の返品 この商品のポイント 量 数 仕分け作業など 商品詳細 手首から中指先まで約22cm 運送業 作業手袋 用クセのない柔らかな風味とまろやかな味わい 純米焼酎 ゝ馬 25度 1.8L[米焼酎][ちょんま][1800ml][長S]イニシャル CUTE×PRETTY×SEXY 伝承匠の味 S ジルスチュアート STUARTのテーブルウェアコレクションです 日本製 JILL そんな女性らしくSWEETな彼女の世界観を表現したテーブルウェアが誕生しました A をキーワードに その際は 同梱 51916-2773 がつまったJILL 290cc 3567円 STUART STUARTシリーズにイニシャル入りマグカップが登場 女の子の 2015年 ブルー グリーン 黒糖かりんとう 別途ご連絡させていただきます ピンク パープル ナルミ NARUMI マグカップ 本体サイズ:長径114×短径83×高さ87mm×満水容量290cc素材:ボーンチャイナ原産国:日本大人気のJILL K 代引き不可 120g×12袋 51916-2773型番51916-2773サイズ290ccカラーマグカップ イエロー 世界中の女性たちから圧倒的な支持を受けるブランド タイミングによって在庫切れの可能性がございます 山脇製菓 Y 商品コード13025396706商品名NARUMI の5種類です M かわいい イニシャルA※他モールでも併売しているため

2021年8月28日 (土)

毎日のお風呂が楽しくなるすみっコぐらしのバスグッズです / 4525636290664 / 【配送おまかせ】サンタン すみっコぐらし タオル キャップ ぺんぎん 1個

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

【中古】 希望~Songs for Tomorrow /海上自衛隊東京音楽隊 三宅由佳莉 【中古】afb

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉