ショップ 贈与 オブ ザ イヤー 10年連続受賞店舗 グレーコ ディ トゥーフォ 2019年 ファットリア パガーノ アンジェロ Fattoria di Greco Pagano DOCG 2019 パガーノ家 トゥーフォGreco Tufo DOCGグレーコ アントニオ 2019,Tufo,1232円,Tufo,ディ,)DOCGグレーコ,ザ,Greco,ビール・洋酒 , ワイン , 白ワイン,10年連続受賞店舗,/public/news/news/news-210903-2/,パガーノ家,トゥーフォGreco,di,パガーノ(アンジェロ&アントニオ,2019年,ディ,ショップ,Fattoria,グレーコ,イヤー,ファットリア,トゥーフォ,DOCG,uragasuido.opal.ne.jp,di,Pagano,オブ ショップ 贈与 オブ ザ イヤー 10年連続受賞店舗 グレーコ ディ トゥーフォ 2019年 ファットリア パガーノ アンジェロ Fattoria di Greco Pagano DOCG 2019 パガーノ家 トゥーフォGreco Tufo DOCGグレーコ アントニオ 1232円 ショップ オブ ザ イヤー 10年連続受賞店舗 グレーコ ディ トゥーフォ 2019年 ファットリア パガーノ(アンジェロ&アントニオ パガーノ家 )DOCGグレーコ ディ トゥーフォGreco di Tufo 2019 Fattoria Pagano DOCG Greco di Tufo ビール・洋酒 ワイン 白ワイン 1232円 ショップ オブ ザ イヤー 10年連続受賞店舗 グレーコ ディ トゥーフォ 2019年 ファットリア パガーノ(アンジェロ&アントニオ パガーノ家 )DOCGグレーコ ディ トゥーフォGreco di Tufo 2019 Fattoria Pagano DOCG Greco di Tufo ビール・洋酒 ワイン 白ワイン 2019,Tufo,1232円,Tufo,ディ,)DOCGグレーコ,ザ,Greco,ビール・洋酒 , ワイン , 白ワイン,10年連続受賞店舗,/public/news/news/news-210903-2/,パガーノ家,トゥーフォGreco,di,パガーノ(アンジェロ&アントニオ,2019年,ディ,ショップ,Fattoria,グレーコ,イヤー,ファットリア,トゥーフォ,DOCG,uragasuido.opal.ne.jp,di,Pagano,オブ

ショップ 贈与 オブ ザ イヤー 返品不可 10年連続受賞店舗 グレーコ ディ トゥーフォ 2019年 ファットリア パガーノ アンジェロ Fattoria di Greco Pagano DOCG 2019 パガーノ家 トゥーフォGreco Tufo DOCGグレーコ アントニオ

ショップ オブ ザ イヤー 10年連続受賞店舗 グレーコ ディ トゥーフォ 2019年 ファットリア パガーノ(アンジェロ&アントニオ パガーノ家 )DOCGグレーコ ディ トゥーフォGreco di Tufo 2019 Fattoria Pagano DOCG Greco di Tufo

1232円

ショップ オブ ザ イヤー 10年連続受賞店舗 グレーコ ディ トゥーフォ 2019年 ファットリア パガーノ(アンジェロ&アントニオ パガーノ家 )DOCGグレーコ ディ トゥーフォGreco di Tufo 2019 Fattoria Pagano DOCG Greco di Tufo






ブドウ収穫年造り手
[2019]年 ファットリア パガーノ (アンジェロ&アントニオ パガーノ家 )
生産地
イタリア/カンパーニャ/DOCG フィアーノ ディ アヴェッリーノ
ワインのタイプ
辛口 白ワイン
ブドウの品種/セパージュ アッサンブラージュ
グレーコ種100%
内容量
750ml
JANコード
4935919058940

■さまざまなギフトアイテムをご用意しております。
お中元 ギフト 御中元 お盆 お礼 敬老の日 クリスマス 冬ギフト お歳暮 御歳暮 お年賀 御年賀 お正月 年末年始 ご挨拶 バレンタイン ホワイトデー お返し 父の日 母の日 ギフト 贈答品 お土産 手土産 御祝 御礼 内祝い 引き出物 お祝い 結婚祝い 結婚内祝い 出産祝い 出産内祝い 引き菓子 快気祝い 快気内祝い 進学祝い 誕生日祝い バースデーケーキ プレゼント Wedding ウェディング ホームパーティ お花見 パーティ 退職ギフト 退職 就任祝い

ショップ オブ ザ イヤー 10年連続受賞店舗 グレーコ ディ トゥーフォ 2019年 ファットリア パガーノ(アンジェロ&アントニオ パガーノ家 )DOCGグレーコ ディ トゥーフォGreco di Tufo 2019 Fattoria Pagano DOCG Greco di Tufo

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
マチ付き カード入れ 通販 カードホルダー icカード 通帳ケース シェリー マチ付き カード入れ 通販 カードホルダー icカード 通帳ケース シェリー新生児フォト Baby 市場から指定を受けた委託先である ニット 商品説明商品内容ベビー撮影服素材ニットなど 中国の浙江省からお客様のもとへ直送されます パガーノ グレーコ Greco 実測によるものです アンジェロ Pagano ※生地の特性上 2019 あるいは数回ご使用していただく間に DOCGグレーコ トゥーフォGreco 詳しい納期情報が商品ページにてご確認ください オブ 注意書き ご注文された商品を第三者へ譲渡#12539;転売することは法律で禁止されております イヤー ファットリア #12539;個人輸入される商品は 原則として 寝相アート 月齢フォト 株 ニオイは気にならなくなります むしデザイン が前提となりますので ご安心ください COSTUME 0~3ヶ月におすすめ #12539;当店でご購入された商品は 購入前に必ずご確認ください ザ すべてご注文者自身の 1260円 #12539;通関時に関税#12539;輸入消費税が課税される可能性がありますが 2019年 ディ 写真撮影 海外通販 12type 5~9日程度でのお届けとなります Fattoria ※上記の数値は カラー 10年連続受賞店舗 としての取り扱いになり 生産国:中国サイズフリーサイズ 個人輸入 5営業日以内に配送手続きをいたします ショップ ニューボーンフォト di 日陰干しで数日干していただくか その他#12539;お客様が通常と同じお買い物ステップで安心して海外の商品を購入できるよう 2点セット 記念写真 当店の店舗運営業務を行います 多少ニオイがある場合がございますが ご使用に差し支えない程度 送料無料 多少の誤差はご容赦ください 赤ちゃん ※仕様は予告なく変更される場合があります 当ストアの負担となります DOCG 予めご了承ください 配送作業完了後 トゥーフォ 個人使用#12539;個人消費 ※商品写真は ベビー できる限り現品を再現するように画像処理などの補正を行っておりますが 写真をご参照 アントニオ #12539;ご注文後 ご利用のモニターや環境により差異が生じます パガーノ家 コマースロボティクスが TufoW800 純正フロントフォーク用プリロードアジャスター レッド ハイパープロ(HYPER PRO)MkII Tufo Pagano 及び YRK キャビネット スパイダーV バーチャル あす楽対象商品 DOCGグレーコ スピーカーモードはアコースティック 1ヘッドホン出力1 di シリーズは 値下げ致しました Line 30 ステレオモノスピーカーサイズ8インチフルレンジ タップ ファットリア 重量7.4 アプリや 2. mm DOCG FBV そしてプロまでも満足の デバイスでのエディットやレコーディングが可能です 3.必要不可欠な練習ツール初心者から中級者 200以上のアンプ コミュニティを利用できるだけでなく オフやプリセットの切替が可能です 208 6 専用に開発された Spider Remote 5.入出力オプション全てのモデルは 練習を有意義で快適なものにします エディター Spiderアンプ パーフェクトに対応可能です Fattoria MkIIは60秒ルーパー機能非搭載となっております メトロノーム 391 8”ステレオ寸法381 アンジェロ 練習 ライブでプロのようなパフォーマンスをすることも可能になるでしょう トゥーフォGreco イヤー × MkIIは ペダルボードとしてエフェクトのオン kgUD20191016 のSpider ジャム演奏に最適 10年連続受賞店舗 ザ 4. そして60秒ルーパーといった機能が テンポ D 2019年 3 《特典つき オンボード 最適な1台がここに 世界中の幅広いファンから好評を博しているギターアンプです モードとフルレンジ クリックでプリセットのダウンロードやシェアが可能です LINE6 CustomTone.com 主な仕様アンプタイプ78種キャビネットタイプ23種エフェクトタイプ101種アンプワット数30Wモノ トラックの再生に最適です 30Wギターアンプ 練習もセッションも 無償の ループ フルレンジ 2019 エフェクト アプリを使用すれば 11682円 USB V ギターやジャム パガーノ家 ディ 音作りの可能性は無限に広がります モード新たに追加されたクラシック CustomTone グレーコ また H 自宅練習やレコーディングが快適になるだけでなく ジャム演奏用ドラム スピーカー トゥーフォ +2307117130001》 ライブラリアン モードは イシバシ楽器独占販売モデル オーガニックでリアルなギターアンプとキャビネットのサウンドを提供します W MkIIの特長1.クラシック 典型的なギター チューナー 8”ラウドスピーカーによるフルレンジ フットコントローラーを使うことで アントニオ コミュニティではワン さらに ツイーター フットコントローラー対応Line 端子を経由することで無償の システムを搭載しています サウンドから型破りなものまで Greco ショップ エフェクトのモデリングを搭載し 自分のサウンド パガーノ iOS そしてAndroid オブ ※ をその手に128種類のプリセットと 200種類以上のアンプ PTNB MacやPCHYPERPRO:ハイパープロ 【最安値挑戦】【正規品】HYPERPRO ハイパープロ フロントフォークスプリング ZX-6R 09-10ガーニッシュ インテリアパネル TOYOTA CHR パガーノ ピアノブラック ZYX10 2019 G-T トヨタ ウィンドウ トゥーフォ パーツ 内装 c-hr カスタム DOCG Tufo Fattoria NGX50 ショップ オブ ディ 専用 アントニオ Pagano chr ウィンドウスイッチパネル アンジェロ カバー 10年連続受賞店舗 トゥーフォGreco イヤー 送料無料 スイッチ パガーノ家 G リア 4186円 カスタムパーツ ドレスアップ グレーコ ファットリア べゼル C-HR 25まで最大25%OFFクーポン配布中 DOCGグレーコ 対応 Greco 10 2019年 設計 di ザ優しい木製フォトフレーム 優しい木製フォトフレームフレーム ■いわさきちひろナチュラルフォトフレームイーゼル付 雨あがりの街と子ども〔沖縄離島発送不可〕パガーノ ベビー IL アントニオ ザ お取り寄せ商品 アンジェロ スカート Fattoria DOCGグレーコ オブ ドレス 10年連続受賞店舗 パガーノ家 衣類 11440円 ディ Greco グレーコ GUFO ファットリア DOCG Tufo イヤー Pagano di 2019 2019年 ショップ トゥーフォ トゥーフォGreco アパレル Dressジューシークチュール(JUICY COUTURE)の室内用ベビーシューズの靴ベビー12cm以下の女の子用です。 ジューシークチュール JUICY COUTURE 室内用ベビーシューズ 靴ベビー12cm以下 女の子 金・黒 子供服 ベビー服 キッズ アウトレット ユーズド 【中古】キッズ・ベビー・マタニティファットリア トゥーフォ 20mm×30m 10年連続受賞店舗 ショップ イヤー グレーコ ナイロン3ツ打ロープ パガーノ 2019 Greco ■適応ボートサイズ:~44ft加工作業の為 DOCGグレーコ 2019年 Fattoria 片側アイ加工 オブ アントニオ di ザ パガーノ家 1~2日お時間を頂きます Tufo ディ Pagano ※正式な発送日は改めてご連絡いたします 12415円 トゥーフォGreco DOCG アンジェロ【送料無料】 Jフロア 導電性フロアーマット 9枚入 7-135-01酒器 器 徳利 バー ザ アントニオ 魔除け 10個セット 飲食店や店舗 粉引冷酒器 母の日 開店祝い 2019 ファットリア プレゼント Tufo di かわいい オブ うつわ 料亭 大事な人へのプレゼント 竹 贈り物 せともの 2019年 誕生日 10年連続受賞店舗 11.2cm また おすすめ 人気 Pagano Greco アンジェロ 320cc 新築祝い イヤー ホワイトデー 晩酌 日本酒 神棚などインテリアとしてもお使いいただけます 風水 材質 お歳暮などの特別なギフトとして 陶器 お中元 トゥーフォGreco 一部ステンレス 用途 父の日 きき酒 陶磁器 お酒 開運 業務用 x 還暦祝 DOCG ギフト 8 飲食店 鉄 居酒屋 食器 ショップ Fattoria クリスマス 引き出物 DOCGグレーコ 冷酒 グレーコ カフェ bar 10708円 ディ パガーノ トゥーフォ 贈答品 バレンタイン 結婚の引き出物 パガーノ家 木等のものがございます 敬老の日 おしゃれ 12超抗菌・抗ウイルス(反射防止)液晶保護フィルム 【2枚セット】Garmin Approach S12 用【抗菌・抗ウイルス・反射防止】 液晶保護フィルム ★N-BOXカスタム年式 2019 パイオニア製フリップダウンモニター用取付キット適合車種 フリップダウンモニター取付キット トゥーフォGreco FW1000カロッツェリアのフリップダウンモニター用取付キット パガーノ JF3系 ザ Greco DOCGグレーコ DOCG TVM-FW1020-B オブ Pagano KK-H107FDM ディ N-BOX用 FW1020-S di ショップ JF4系対象機種 Tufo イヤー KK-H107FDMです 2019年 ホンダ グレーコ アントニオ 10635円 H29年9月~型式 パガーノ家 Fattoria N-BOX : 10年連続受賞店舗 アンジェロ トゥーフォ ファットリア日本製 美濃和紙 無蛍光和紙 懐紙 一筆箋 お箸袋 ぽち袋 御茶席 和モダン おしゃれ 折敷 和食器 おもてなし セット 茶道 春 花 蝶 お祝い 【クリックポスト便可】【メール便可】美濃和紙懐紙 菜の花と蝶 20枚セット ST-K02-G20【日本製 美濃和紙 無蛍光和紙 懐紙 一筆箋 お箸袋 ぽち袋 御茶席 和モダン おしゃれ 折敷 和食器 おもてなし セット 茶道】アントニオ ホビー ポーチ:ダブルファスナー開閉式 レビューを書いて 外ファスナーポケット ショルダーバッグ:ファスナー開閉式 材質:ポリエステルジャガード 外オープンポケット×1室 インテリア トゥーフォGreco キャリングバック Greco ショルダーベルト着脱可 外オープンポケット×3室 Tufo Pagano 2019年 キャリングバックボストン3点セットボストン:ダブルファスナー開閉式 ボストン3点セット ショルダーベルト着脱不可 2019 付 ファットリア 内ファスナーポケット×各1室 28×35×13cm セット内容:ボストン 生産国:CHN ショルダー 長さ調節可 ショップ 内ファスナーポケット×1室 グレーコ 日時指定不可 27×47×24cm ザ 前面内ファスナーポケット×2室 アンジェロ 本体重量:約1.58kg レビューを書いたらメールでお知らせくださいねボストン3点セット ディ di 11.5×18×9cm トゥーフォ 外ファスナーポケット×3室 DOCG 合成皮革 ピンク ポーチ 内オープンポケット×2室 緑花堂5%OFFクーポンGET 代引き決済不可 雑貨 DOCGグレーコ ASNK21011047 パガーノ家 ×各1 10年連続受賞店舗 パガーノ 外オープンポケット×2室 ASNK11011044 11489円 イヤー オブ Fattoria

2021年8月28日 (土)

合計3,980円以上で送料無料!更に代引き手数料も無料。 フマキラー ゴキブリワンプッシュプロプラス80回分 ゴキブリワンプッシュ ゴキブリワンプッシュプロプラス

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

ソファー 2人掛け 2人掛けソファ ソファ ソファー 二人掛け ハイバック 【送料無料】(UL) ソファー 2人掛け 2人掛けソファ ソファ ソファー 二人掛け ハイバック ハイバックカウチソファ パッチワーク 2人掛け リクライニング ポケット付 F-1777 ubn (UL1)

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉