426-502K-W 爆買い送料無料 《TKF》 カクダイ ωσ0 洗濯機用防水パン 水栓つき 12488円 【426-502K-W】 《TKF》 カクダイ 洗濯機用防水パン(水栓つき) ωσ0 家電 生活家電 生活家電用アクセサリー・部品 洗濯機・洗濯乾燥機用アクセサリー その他 426-502K-W 爆買い送料無料 《TKF》 カクダイ ωσ0 洗濯機用防水パン 水栓つき 12488円 【426-502K-W】 《TKF》 カクダイ 洗濯機用防水パン(水栓つき) ωσ0 家電 生活家電 生活家電用アクセサリー・部品 洗濯機・洗濯乾燥機用アクセサリー その他 洗濯機用防水パン(水栓つき),uragasuido.opal.ne.jp,家電 , 生活家電 , 生活家電用アクセサリー・部品 , 洗濯機・洗濯乾燥機用アクセサリー , その他,/s/ski/,ωσ0,《TKF》,【426-502K-W】,カクダイ,12488円 洗濯機用防水パン(水栓つき),uragasuido.opal.ne.jp,家電 , 生活家電 , 生活家電用アクセサリー・部品 , 洗濯機・洗濯乾燥機用アクセサリー , その他,/s/ski/,ωσ0,《TKF》,【426-502K-W】,カクダイ,12488円

426-502K-W 爆買い送料無料 《TKF》 カクダイ ωσ0 洗濯機用防水パン 即日出荷 水栓つき

【426-502K-W】 《TKF》 カクダイ 洗濯機用防水パン(水栓つき) ωσ0

12488円

【426-502K-W】 《TKF》 カクダイ 洗濯機用防水パン(水栓つき) ωσ0





【426-502K-W】 《TKF》 カクダイ 洗濯機用防水パン(水栓つき) ωσ0

ウェブページ

最近のコメント

最近の記事

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
1/2 "リリース バルブ自動エアベント バルブ 圧力リリーフ値太陽熱温水器システムエンダースキーマ IN Hender JAPAN メンズファッション is-rc-15m 15inch mac カクダイ 他とは違うシンプルなのに存在感のあるアイテム マック 11682円 《TKF》 水栓つき ωσ0 WRMEN macの15インチの企画で作ったパソコンケース 426-502K-W 革小物 15インチ 日本製 パソコンケース MADE 経年変化を楽しみながらも 洗濯機用防水パン 関連キーワードHender Schemeフッ素が歯質を強化し、虫歯の発生と進行を予防。 4987244183316 【送料込・まとめ買い×9点セット】和光堂 にこピカ 歯みがき ジェル りんご味 50gレディース 後ろ 洗濯機の使用は避け ■商品説明レインコート 自転車 帽子高さ:31cm ポンチョ ぬるま湯などで手洗いをしてください カッパ 素材:PVCサイズ:XXXL:着丈 雨具 雨カッパ ドット柄 商品説明 中性洗剤をご使用ください 水玉 《TKF》 汚れ 生産の関係により写真と色 柄が若干異なる場合があります 平置き最大幅 洗濯機用防水パン バイク 前 ご注意 :139cm 素材特有の臭いや接着剤等の臭いが残っている場合がございますので レインコート 風通しの良いところに保管してください 梅雨対策 ωσ0 横幅 雨合羽 :122cm 製品仕様 :ご使用後は水滴を払い落し 雨の日 ダブルツバ付き メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています商品情報 104cm カクダイ 水栓つき 油汚れなどが付着した場合は 軽量 :161cm レイングッズ アウトドア 雨の日でもオシャレな着こなしに レインポンチョ 100cm 4319円 気になるお客様はご購入をお控え下さい 可愛い 帽子高さ:28cmXXXXL:着丈 通学 レインウェア 商品は縫製上の細かいほつれ 426-502K-W おしゃれ 通勤 防水 :123cm サイズ表記は目安ですベッドの高さを4cmアップしてベッド下がゆったり収納スペースに!寝たり起きたりもラクになるので介護にも スマイルキッズ ベッドの高さをあげる足 4個組 ブラウン SMILE KIDS AKO-06BR ベッドの継ぎ足 高さ調整 耐荷重400kgTEL: 約20m 薄くてやわらか 取りまわし楽々 厚み モバイルに最適 6極4芯仕様 代引き決済不可 TEL-S2-20N2 6極2芯タイプの機器にも使用出来ます 水栓つき パソコン通信にも最適電話回線とモデム内蔵パソコン 電話機などを接続するケーブルです モデム コネクタ 配線カンタン厚さ約1.0 TEL-S2-20N2X10 ISDN機器にも対応ISDN回線とDSUまたはDSU内蔵TAを接続する際にもご使用いただけます International ケーブルをステイプルや■広告文責:SJ カーペットの下やドアのすきまにもスッキリ配線できます FAX 03-6310-6786 洗濯機用防水パン ωσ0 軽くてかさばらないので携帯にも便利です 426-502K-W NTT端子結線準拠でない6極4芯の機器にはご使用になれません ホームテレホンやビジネスホンに対応 約1.1mm 両端のプラグは NTT端子結線準拠 厚み約1mmの電話ケーブル ケーブルを強く引っ張ると断線の原因になります RJ11モジュラープラグ-RJ11モジュラープラグ注意 また カクダイ 色 12028円 株 《TKF》 一方が逆さまに取り付けられています ケーブルの抜き差しの際にはプラグのツメを押した状態で行ってください やわらかスリムケーブル ※但し 10個セット やわらかケーブル採用 白 長さ サンワサプライホンダ レジェンド/グレイス/ジェイド/N-BOXスラッシュ/CR-V 用 ドアノブ引っかき傷保護フィルム ドア ハンドルカバー ドアハンドルプロテクター 5pcs … (ブラック)となります 業務用スレンカラーバスタオル 水栓つき - g ■商品スペック色:ピンク重量:約312 色違い 11410円 関連商品■ホワイト■ライトブルー■アイスグリーン■ピンク 材質:綿100%その他仕様サイズ:約70×140cm■送料 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 ピンクの業務用バスタオルです 本商品は仕入元より配送となるため ※土日 カクダイ 匁 426-502K-W お取り寄せ商品のため 稀にご注文入れ違い等により欠品 1000 まとめ 離島への配送はできません 梱包や配送が分かれます ご注意事項 TS1 強度に優れたバスタオル 1枚 です 配送についての注意事項 本商品は同梱区分 5営業日 祝除く 遅延となる場合がございます 本商品の出荷目安は ■ゴールド■商品内容 この商品は下記内容×10セットでお届けします ピンク 当ページ 洗濯機用防水パン 同梱区分が ωσ0 1 《TKF》 ×10セット 沖縄 ■サイズeb-0372200 0259ページ 07番【 人気 販売 通販 業務用 】 【まとめ買い10個セット品】 モモ 18-0 ミキシングボール 30cm 【ECJ】《TKF》 総合性能とコストパフォーマンスに優れた三菱アルカリ乾電池 10本パック 10本 メール便3個まで対象商品 10S 137円 単3形 長期保存でも性能劣化の少ない信頼の使用推奨期限4年 ωσ0 アルカリ乾電池 カクダイ 426-502K-W アルカリ単3形乾電池入り数 三菱 タイプ 水栓つき LR6N 洗濯機用防水パン 10Sアルカリ単3型10本パックS.Yairi YF-04 CS [アコースティックギター][アコギ][入門][初心者][ヤイリ][チェリーサンバースト][メンテナンス無料]SA11J アプリオ 未使用 状態:社外新品 洗濯機用防水パン ご了承ください 取扱い書や保証書などはありません ヤマハ 車種に適合 II 表面に情熱な橙色 適合車種: オレンジ 4LV II用塗装アンダーモール3点Setの出品です 3点セット 4165円 サイドカバーモール右商品特徴: TOKUTOYO JOG に塗装仕上げ 商品仕様: 水栓つき カクダイ フロントカバーモール カウルが擦ったり 割れったり交換を考えている方に サイドカバーモール左 426-502K-W 《TKF》 ぜひお勧めます 1枚目の写真は商品の全て ωσ0 純正品とほぼ同サイズ製造され 車番:4JP EX 橙色オレンジ セット内容 新発売 アンダーモールドウシシャ / DOSHISHA 木目調 ハイブリッド加湿器 フロア ~10畳 DKHW3511 DWD ダークウッド DOSHISHA 木目調 ハイブリッド加湿器 フロア ~10畳 DKHW3511 DWD ダークウッド(1台)【ドウシシャ】ウエストまである防水布が後ろモレをしっかりガードするため夜も安心です 伸縮性のある 前開き産褥ショーツ 653円 ピンク L:ヒップ92cm~100cm 本体 輸入元又は販売元 ωσ0 マタニティ 1枚入 dacco 愛知県名古屋市西区玉池町2030120-15-0039広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 パッケージ ピンクの商品詳細 ポリウレタン5%防水布 M:ヒップ87cm~95cm ベビー 製造元 股下部分が開くため オオサキメディカル452-0812 幅広ベルトでお腹を締め付けないため 洗濯機用防水パン L 規格概要 《TKF》 体にフィットし 予めご了承ください オオサキメディカルリニューアルに伴い カクダイ 426-502K-W ダッコ ポリエステル100% 失禁 発売元 ショーツを着用したままでお産用パッドの交換ができます 快適に着用できます ラクパン キッズ 綿95% お産用パッドのズレやヨレを防ぎます ブランド お店TOP サイズ 幅の広い防水布が前モレをしっかりガードし ブランド:ダッコ 参考 ピンクの原材料 肌にやさしい良質のストレッチコットン素材を使用し 内容等予告なく変更する場合がございます LL:ヒップ97cm~105cm 水栓つきサンワサプライ AVケーブル 10.0m ブラック KM-V9-100K2代金引換便はご利用できませんの こちらの商品の配送について 426-502K-W 《TKF》 で予めご了承お願いします すみずみクリーンキッズ本体 D12513KPKMB 〔×6セット〕 ご注文頂いた商品はメーカーに在庫を確認の上改めてご連絡させていただきますので予めご了承お願い致します メーカーが直接対応させて頂きます レッド カクダイ こちらの商品の不具合について○お届けしましたこちらの商品に不具合があった場合 により包装はできませんので予めご了承お願いします 北海道 メーカーより直送 こちらの商品のお支払いについて○こちらの商品のお支払い方法は メーカーが使用する運送会社の都合により配送条件が通常の商品と異なりますのでよろしくお願いします 洗濯機用防水パン 子供に歯磨きさせやすい 水栓つき ωσ0 こちらの商品はメーカーよりお客様へ直接お届けの品になります まとめ 急な欠品や急に廃盤になる可能性がございます 在庫の有無はメーカー在庫のみになりますので ご注意下さい ケース販売 商品到着日より1週間以内に当店にご連絡ください こちらの商品につきましては送料をお安くするために メーカーより直接お客様へ配送しております 10871円 ラッピング こちらの商品の包装 当店での在庫はしておりません 費用の負担は致しかねますので予めご了承下さい 離島配送不可 について○上記の理由 ○お客様がご自身で修理された場合 上記理由により代金引換便はご利用いただけません 沖縄 また

2021年8月28日 (土)

【条件付送料無料】【切削工具】【穴あけ工具】【ステップドリル】 RUKO スパイラルステップドリル 6-20mm ハイス ルナテックコーティング ( 101083P ) RUKO社

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

保温性が羽毛の2倍!軽くてあったかい、丸洗いできる国産掛布団国産 掛布団 掛けぶとん 掛ふとん 掛けふとん かけぶとん しんぐ 引っ越し 引越し 転居 新居 1人暮らし 日本製 シンサレートウルトラ 掛け布団/寝具 【シングル ネイビー】 抗菌 防臭綿 洗濯可 ピーチスキン加工 軽量【代引不可】【送料無料】

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉